ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2年生のページにようこそ!

ページID:0098891 更新日:2021年3月26日更新 印刷用ページを表示する

3月 お楽しみ会!

 2年生最後のお楽しみ会をしました。グループに分かれて遊びとルールを考えました。しっぽ取り、かくれおに、いす取りゲーム、学校ビンゴゲームをして、みんな楽しく過ごすことができました

3学期お楽しみ会 3学期お楽しみ会

2月 とび箱!

 体育では、とび箱に取り組みました。両足で力強く踏み切り、しっかり手を開いて両手をついて跳ぶということを意識してがんばりました。友だちの跳び方を見て真似したり、アドバイスし合いながら楽しく跳ぶことができました。

とび箱に取り組みました とび箱に取り組みました

1月 オゾボットを走らせよう!

 プログラミングの学習で、オゾボットという小型のロボットを走らせました。黒い線の上を走っている様子に、子どもたちは「かわいい!」と大興奮でした。自分たちで描いた線の上も、きちんと走ってくれて、楽しそうに取り組んでいました。

オゾボットを走らせよう オゾボットを走らせよう

10月 ・ 11月 プログラミングにチャレンジ!

 タブレットを使って、夢の水族館を作りました。1学期から少しずつタブレットを使う練習をして、自分の描いた絵を自由に動かせるようになりました。動き方を工夫して、素敵な生き物を描くことができました。完成した水族館は天井に映し、みんなで鑑賞しました。

プログラミング プログラミング

プログラミング プログラミング

9月 運動会!

 昨年より、一つお兄さん、お姉さんになって臨んだ運動会でした。表現(ダンス)もかけっこも、応援合戦も120%の力を出して頑張りました!

運動会 運動会

運動会 運動会

7月 1学期がんばりました!

 例年とは異なった1学期でしたが、子どもたちは元気いっぱい過ごすことができました。

 生活科の時間に、大きなしゃぼん玉をつくりました。針金に毛糸を巻いて、道具作りからわくわくでした。見事大きなしゃぼん玉をつくることができました。

大きなしゃぼん玉 大きなしゃぼん玉

 図工の時間に、色を混ぜて虹を描いたり、水で色を薄めながらかき氷を描いたりしました。筆の使い方にもだんだん慣れてきて、おいしそうなかき氷を描くことができました。

おいしそうなかき氷 絵の具

 夏らしい絵を描いて、みんなで集合写真を撮りました。それぞれ、上手に夏らしい絵を描いていました。また、2学期も24人みんなで頑張ります!

 

6月 大きく成長しています!

 生活科の学習で育てているミニトマトが、すくすくと成長しています。ミニトマトの観察には、タブレットを使いました。ミニトマトの写真を撮ったり、電子黒板に映して発表したりして、ミニトマトの成長を交流しました。

ミニトマトの観察 ミニトマトの成長の交流