ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1年生のページにようこそ!

ページID:0098396 更新日:2021年3月25日更新 印刷用ページを表示する

3月 最後のお楽しみ会!

 1年生最後のお楽しみ会をしました。

 飾りつけも、遊びも自分たちで準備して、みんなでたくさん楽しみました。

 遊びは、イスとりゲーム、宝探し、だるまさんがころんだ、ドッチビーと、盛沢山でした。

 この1年、みんな本当によくがんばりました!2年生もやる気いっぱいで、色々なことを楽しんでほしいと思います。

 saigonootanosimi1    saigonootanosimi2

  saigonootanosimi4    saigonootanosimi3 

 

 

2月  すきまちゃん♪

 図工で、すきまテープや段ボールを使って、「すきまちゃん」を作りました。

 すきまちゃんは、狭いすきまが大好き!あちこちで見つけたすきまに、すきまちゃんを置いて、写真を撮りました。

 初めてタブレットを持ち歩いて写真を撮ったので、みんなドキドキしている様子でした。

  sukima4  sukima3

  sukima2  sukima1

  

1月  お手伝い名人に挑戦!

 生活科で、「窓ふき」、「お皿洗い」、「洗濯物たたみ」、「台ふき・お皿並べ」、「はきそうじ」の5つのグループにわかれて、お手伝いのやり方とコツをまとめ、発表しました。指差し棒を使ったり、実演して見せたり、上手に発表することができました。

 そして、それぞれのグループの発表が終わった後に、みんなで実際に挑戦してみました。

 otetudai1 otetudai2 otetudai3

 otetudai4 otetudai5

 お互いに教えあいながら、楽しみながら取り組むことができました。

 

 

12月 2学期終了!

 2学期終了前に、クリスマス会兼お楽しみ会をしました。

 フルーツバスケットのクリスマスバージョン、だるまさんがころんだ、ドッチボールをして、みんなで楽しく遊びました。

 本当によくがんばり、大きく成長した2学期の締めくくりにふさわしい会でした。

 kurisumasu2 kurisumasu1

 

11月 秋のお店開店!

 どんぐり、まつぼっくり、落ち葉等、秋のものを使ってゲームや景品を作り、お店を開きました。

 的あて、魚釣り、玉入れ、宝探し、迷路の5つのグループにわかれ、それぞれに工夫したお店にすることができました。

 ルールの説明も、とても上手にできていて、成長を感じました。

akinoomise1 akinoomise2 akinoomise3

 

10月 生活科見学!

 生活科見学で、日本へそ公園に行きました。

 午前中はテラ・ドーム館内を見学したり、プラネタリウムを見たりしました。

 午後は、屋外の遊具で遊びました。良い天気だったので、みんな汗をかきながら、思いっきり体を動かしていました。

seikatukakengaku1 seikatukakengaku2 seikatukakenngaku3

 

 

9月 秋の花コスモス!

 図工で、コスモスの花をかきました。

 花びらは、色画用紙を切って貼り、茎や虫はクレパスでかきました。

 気温や草花も、だんだん秋らしくなってきました。

 kosumosu1  kosumosu2  

 

   

8月 朝顔で…パート2

 朝顔の押し花やこすり初めで、うちわを作りました。

 あおぐと、「涼しい♪」と、みんな大満足でした。

 そして、夏休みが終わると、枯れて、種がたくさんできていました。

 「最初に植えた種といっしょや!」と言いながら、一つ一つ丁寧に種を取りました。

 utiwa  tane  

 

 

7月 朝顔で・・・

 生活科で育てた朝顔が、たくさん咲いたので、色水、押し花、こすり染めをしました。

 色々な遊び方ができて、みんな楽しそうでした。

      

  asagao3  asagao1

 asagao2 

 

6月 体育大好き!

 体を動かすことが、大好きな1年生。

 天気の良い日は、外で遊具や鉄棒にチャレンジしています。

 たくさん練習して、できる技が増えてきました。

 tetubou yuugu

 

 

6月 学校探検!

 探検に行きたいところを自分で決めて、学校探検に出発!

 発見したものを、カードにかきました。

 「いろんなものがあった!」とみんな目を輝かせていました。

 

  tannkenn2  tannkenn1