ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2(2020)学校のまど 6月

ページID:0097038 更新日:2020年6月29日更新 印刷用ページを表示する

縦割り班の顔合わせ 6月29日(月)

 例年4月中旬にしている「縦割り班の顔合わせ」を、今日行いました。また、年度当初の予定では、5月中旬に縦割り班の遠足を計画していましたが、新型コロナの影響で残念ながら中止となりました。本当なら、もっと早く出会えているところなのですが、ようやくといった感じです。さて、1年生にとっては、お兄さんお姉さんに囲まれるのは初めての経験なので、少し緊張気味の子が多かったです。明日からは、このメンバーで、お昼の掃除に取り組みます。

縦割り 縦割り2

 

 

こども園の先生方が来校 6月25日(木)

 今日は、「認定こども園ふたば」から、園長先生や担任の先生方に来ていただき、入学してから初めて、1年生の学習の様子を参観いただきました。来られるのを伝えたのは、当日の朝でしたので、1年生はみんなびっくり。そして大喜びでした。国語の学習を見てもらいましたが、みんないつも以上に張り切っていました。

こども園 こども園2

 最後に、「みんな がんばっていて かっこよかったです。」と感想を言ってもらい、またまた笑顔いっぱいになりました。

 

 

ミストシャワーの設置 6月22日(月)

 朝は涼しかったのですが、10時を過ぎるころから気温も上がり、蒸し暑くなりました。ちなみに今日の最高気温は、27.5℃でした。明日も今日ぐらいの暑さになる予報です。そして、水曜日以降はさらに暑くなり、30℃を超えそうです。

 ミスト ミスト2

 今日は、午前中に、ミストシャワーを設置しました。コロナ予防に加え、熱中症予防にも気をつけながら、元気に生活してほしいと思います。

 1年 1年-1

 

古代米の田植え 6月16日(火)

 今日は晴天に恵まれ、予定どおり、5年生の「古代米の田植え」ができました。「かどのでもりもり倶楽部」の方々に今年度も指導をお世話になりました。

 田3  田5

 20人の児童は、裸足で田んぼに入り、腰をかがめて、一生懸命に苗を植えました。保護者の方で都合のついた方にも、一緒に植えていただきました。心地よい風が吹いていて、間隔をできる限りとりながら、指示に従い、しゃべらず黙々と横一列で植えていきました。機械のなかった頃の苦労や、人々の努力を肌で感じることができました。

 今後は、踏み込み作業、稲の収穫・販売などの活動を予定しています。

 

 

平常授業・給食スタート 6月15日(月)

 いよいよ今日から、平常授業に戻りました。給食のある平常授業は、3月2日以来となります。3か月前の日常と比べると、学校生活の様子が随分変化してしまいましたが、1日をとおして、西っ子の笑顔や声が聞ける待ちに待った日となりました。梅雨に入り、蒸し暑い1日でしたが、みんな元気に、1日の生活を久しぶりに味わいました。

 給食は、4月10日(金)以来、2か月ぶりとなりました。新しい生活様式「西っ子スタイル」にもとづき、給食の前には、児童机の消毒をしました。また、給食の準備は、すべて教職員で行いました。

らんち1 らんち2 らんち3

 人数の多い2,4,5年生はランチルームで、その他の学年は各教室で、3密に気をつけながら、おいしく給食をいただきました。

らんち4 らんち5 らんち6

 また、久しぶりの業間休みや昼休みには、運動場で思いっきり体を動かしました。 

休み 昼

 まだまだ、暑い日が続きます。熱中症予防と新型コロナ予防に心がけながら、通常の学校生活に徐々に慣れていってほしいと思います。 

 

3年生自転車教室 6月10日(水)

 天気も何とかもちこたえ、予定どおり、3年生の自転車教室を実施できました。例年であれば、5月上旬に、PTA学年活動として実施しているのですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、学校行事として実施しました。

自転車1 自転車2

 交通指導員、駐在所の飯田さん、交通安全協会の皆さんにお世話になりました。また、ご都合のつく保護者の皆さんにも参観していただきました。

自転車3 自転車4

 最初に、「自転車は、子どもも乗るけど車だよ」という話をしました。事故に合わないように、今日から安全に乗ってほしいと思います。

自転車5 自転車6

 

 

 

西っ子ニュースタイル  6月5日(金)

 今週の月曜日に、いのちを守る「西っ子ニュースタイル」の話をして、1週間が過ぎました。

 登校すると、学年ごとに3つの順路に沿って決められた場所に行き、健康チェックを受け、手洗いをした後、教室に入ります。金曜日になると、この方法にもすっかり慣れ、落ち着いて学校生活がスタートできています。

ニュー1 ニュー2

 各教室では、3密を避けながら学習を進めました。4年生は人数が多いので、図書室と多目的室の仕切りを外し学習しました。また、学年を2つに分け、図工と体育に分かれての学習もしました。

ニュー3 ニュー4

 2年生は、生活科の時間に、タブレットを使った学習をしました。タブレットを使うときの約束を話したあと、カメラの機能を使って、教室の中を撮影しました。「必ず両手で持つこと」などの約束をみんなが守り、上手に使っていました。

 また1年生は、紙コップとたこ糸で、風でクルクル回るおもちゃを作りました。完成したら、扇風機の前で回したり、外で走って回したりしてみました。みんなよく回って、楽しそうでした。

ニュー5 ニュー6

 来週からは、下校時刻が30分延び、11時30分下校になります。気温も高くなって来ました。熱中症にも気をつけながら、来週も元気に生活できるように支援していきます。

ニュー7

 

 

学校再開 6月1日(月)

 今日から学校再開。午前中ではありますが、児童は毎日登校できるようになりました。まずは、体育館で十分な間隔をあけ、新しい生活様式「西っ子ニュースタイル」の話をしました。4月14日(火)、下校で「さようなら」のあいさつをした日から、実に47日ぶりの全校生集合です。待ちわびた日がやっときました!

西っ子ニュースタイル

集会1 集会2

 久しぶりでしたが、みんな静かに話に聞き入っていました。

 そして、体育館を出るときから、即、実践です。

集会4   集会3

集会5  集会6

 いよいよ、1学期の再スタートです。「新しい生活様式」を意識し、あせらず、じっくりと学習や様々な活動に取り組んでいきます。

1年 2年 3年

4年 6年 5年

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)