ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2(2020)学校のまど 4月

ページID:0092534 更新日:2020年4月28日更新 印刷用ページを表示する

学習課題等のポストイン 4月28日(火)

 本日の午前中、新しい学習課題(5月6日までの分)等を、本校職員が、各ご家庭の方に届けさせていただきました。今回から、予習的な課題も入れていますので、学校に置いていた教科書等も、合わせて届けました。

 宿題 祝第2

 西っ子の皆さんは、自宅で過ごす日が続きますが、これからも生活リズムに気をつけて、宿題を進めたり、お家のお手伝いをしたり、自分に合った運動をしたりして、過ごしてくださいね。

 今日、家でも気軽に、自分に合った運動ができるように、「西っ子 元気カード♪」も、入れています。~どの先生が、どの運動をしているか、わかるかな?~ 毎日続けて、ポイントをどんどんためてください。学校で会える日が、本当に待ち遠しいです。

 保護者の皆さま、地域の皆さまには、臨時休業の長期化により、ご負担やご心配をおかけいたしますが、引き続き、ご理解とご協力をどうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ドングリの植え替え 4月24日(金)

 西っ子126名のみなさん、14日(火)の登校日に出会ってから、10日が過ぎました。学校は今、たいへん静かで、みんなの笑顔とにぎやかな声が戻ってくるのを、ずっと待っているところです。

 さて、自宅中心の生活が続いていますが、今週火曜日にお家の方に答えていただいたアンケート結果を見せてもらうと、体調を大きく崩す子もなく、小学校からの課題にも計画的に取り組めている子がたくさんいて、大変うれしかったです。臨時休業は、まだ続きますので、引き続き、「手洗い・うがいをしっかりする」「むんむん・ぎゅうぎゅう・がやがやに注意する」「自分に合った運動をする」など、健康に気をつけて生活してほしいと思います。お手伝いもがんばってくださいね。来週は、担任の先生が一人ひとりに電話をかけていきますので、楽しみに待っていてください。

どんぐり1 どんぐり2

 さて、今日学校では、「かどのでもりもり倶楽部」の方々に、ドングリの苗の植え替えをしていただきました。来年の2月、4年生33人が、「二分の一成人記念植樹」で、森山に植えるドングリの苗です。みんなが家で頑張っている間、学校では地域の方々が、これまでと同じように、みんなの体験活動の応援をしてくださっています。担任の先生の分も入れて、ちょうど34本ありました。来年の2月まで、何センチ伸びるか、楽しみです。

どんぐり3 どんぐり4

 

 

全校生126名で、学校生活スタート 4月9日(木)

 いよいよ今日から、新1年生も登校し、全校生126名での生活がスタートしました。

491 492<1年生図工の様子>

 1階の1年生教室からは、「おはようございます」「はい」「おわります」といった元気のいい声が聞こえてきました。

493 494<2・3年生>

 2年生以上も、各教室で、新学年での学習がスタートしました。

495 496<4・5年生>

 今週末から、再度、臨時休業となりますが、登校日には安全に配慮しながら、1時間1時間を大切に過ごしていきたいと思います。

497 498<6年生・カッパ池>

 

 

 

入学式 4月8日(水)

 本日、17名のかわいい新一年生が、入学しました。気持ちのいい春空のもと、また桜が舞い踊る中、笑顔いっぱいの入学式となりました。

 入学1 入学2

入学3 入学4

 明日から全校生126名での生活が始まります。1年生の皆さん、明日は元気に登校してください。待っています!

1学期始業式 4月7日(火)

  いよいよ令和2年度がスタートしました。昨年度に引き続き、新型コロナウィルスの感染拡大防止のための取組は継続となりますが、子どもたちは、新6年生を中心に、元気に登校しました。昨年度に引き続き、見守りパトロール隊の方々にお世話になり、安全に登校できました。

 登校 始業2

 着任式・始業式は、さわやかな青空のもと、運動場で行いました。そして、担任発表の後、子どもたちは教室に戻り、1学期のスタートを切りました。

 始業3 2年

3年 4年

5年 6年

 本年度も、保護者・地域の皆様には、大変お世話になりますが、変わらぬご理解とご協力をどうかよろしくお願いいたします。