ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

6年生のページにようこそ

ページID:0092440 更新日:2021年3月18日更新 印刷用ページを表示する

3月 卒業プロジェクト

  ★愛校作業

  6年間を過ごした校舎に感謝を込めて、清掃作業を行いました。計画していた休憩もとらずに体育館の窓ふきや掃き掃除、床の汚れ取りなど熱心にやり続けました。

愛校作業 愛校作業

愛校作業 愛校作業

★卒業サイクリング&お楽しみ会

 思い出作りとして、校区内をサイクリングしました。三方の大カツラの巨木(丹波市指定天然記念物)、清住の達身寺をめぐりました。総距離はなんと9キロ!坂道も多いのですが、全員けがもなく無事に学校に戻ってきました。

学校では、みんなの希望で屋上へ上がり、自由な時間をゆったりと過ごしました。

卒業サイクリング 卒業サイクリング

卒業サイクリング 卒業サイクリング 

卒業サイクリング 

2月 自分にもあるかも?!いじめの芽

  人権総合学習でいじめについて考える「あいつ変じゃね?って変じゃね?」「自分にもあるかも?!いじめの芽」という学習を行いました。

「自分にもあるかも?!いじめの芽」では、どんなことがいじめにつながっていくのかを考え、どうすればいじめの芽をなくしていけるのかについて話し合いました。

いじめの芽

いじめの芽いじめの芽

いじめの芽いじめの芽

話し合ったことを下級生にも伝えるために、メッセージ動画も作りました。3月に他の学年でも見てもらう予定です。

2月 中学校出前授業

  氷上中学校の美術の先生に来ていただき、図工で「鉛筆で描く~白黒の世界~」という授業を体験しました。鉛筆の持ち方、色の濃さを変えていくという練習をし、実践として紙コップを描きました。

出前授業 出前授業

出前授業 出前授業

 出前授業 出前授業

 

1月 タブレットPcがやってきた!

 とうとう西小学校にもタブレットPcがやってきました!6年生が最初に貸与式を行い、渡されたタブレットを早速使いました。

どんな機能が使えるのか、いろいろ試しているところです。

タブレット タブレット

タブレット タブレット

1年生が最初に使うときには、6年生がサポートに行き、やさしく教えました。これで1年生の子たちも安心して使えます。

タブレット タブレット

11月 ネット de イングリッシュ

 オーストラリアの学校と、オンラインでつながって交流をしました。こちらからは、「校区のこと(葛野地区)」「学校生活について」「修学旅行(奈良)」「修学旅行(京都)」の4グループに分かれて発表しました。

英語で伝えた後、日本語でも紹介しました。

自分たちの英語がちゃんと相手に伝わっていたようで、よかったです。

 net net

 kadono  gakkouseikatu

nara kyoto

 

9月 話し合って考えを深めよう

 異なる立場どうしで話し合い、自分の立場について新しい見方を見つけたり、異なる立場の良いところに気づくという学習を行いました。

hanasiai hanasiai

結果 結果

話し合いが少々脱線してしまったり、すぐに相手に反論してみたくなったりと、話し合いの難しさを感じていました。

しかし、違う立場の意見を聞くことによって新しい発見があったとの感想がたくさん出ました。

 

8月 パソコンを使って

 国語「防災ポスターを作ろう」の学習後、丹波市の豪雨災害に備える防災ポスターを作りました。

防災ポスター

また、国語「インターネットの投稿を読み比べよう」では、「まなびポケット」のチャンネルのアンケート機能を使って、教科書の議論の続きに参加するつもりで投稿練習を行いました。

投稿練習

チャンネル機能

アンケート機能を使えば、自分と同じ考えの人がどれくらいいるのかが分かります。

投稿練習では、自分の立場をはっきりさせること、主張や理由・根拠を示すこと、画面の向こうの読み手がどう受け取るか想像して言葉遣いに気をつけることを意識しました。