ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1年生のページにようこそ!

ページID:0083325 更新日:2020年3月6日更新 印刷用ページを表示する

2月 こども園との交流会

21日(金)に、4月から西小学校に入学されるこども園の園児を招いて、体験入学をしました。1年生の子供たちは、「スイミー」の音読発表したり、文字の書き方や発表の仕方を教えてあげたりしました。4月からは、2年生! お兄さん、お姉さんとして、とても張り切って頑張りました。

oi

1月 昔遊び・餅つき大会

24日(金)に、祖父母の方々と一緒に、竹馬や駒等の昔の遊びやお餅つきを一緒にしました。ついたお餅は、3年生に丸めてもらい、お雑煮にして食べました。

ae

12月 さつまいもで、スタンプを作ったよ

10月に掘ったさつめいもで、簡単スタンプを作りました。丸や三角、ハート、太陽の形を彫り、紙にたくさん押したり、年賀状を書いて絵の横に押したりしました。

ae

u

11月 おもちゃランドに招待されたよ

生活科の時間に、2年生におもちゃランドに招待してもらいました。いろいろなおもちゃがあり、とても楽しそうに遊んでいました。

ao

10月 やっとぬけたよ さつまいも

春に植えたサツマイモの苗が大きくなり、収穫の時期になりました。JAの方に手伝ってもらいながら、「うんとこしょ。どっこいしょ。」と大きなサツマイモをほることができました。

ae

9月 がんばった運動会

運動会で、ダンスを踊りました。2年生と3年生と一緒に「ポカリ」のCMの曲で、1年生だけでは、「DA PUMP]の曲で元気に踊りました。

danceminna

 

7月 こども園との七夕会

こども園のみんなと一緒に七夕会をしました。こども園の子のお願い事を聞いてかわりに書いてあげたり、かざりの作り方を教えたりしました。

aaa

6月 しゃぼんだまで遊んだよ

生活科で、しゃぼんだまを作って遊びました。小さなシャボン玉や大きなシャボン玉をたくさんつくりました。aaa

 

5月 あさがおの種をまいたよ!

生活科で、あさがおの種をまきました。たくさん水をあげました。

あさがおのたねをうえました