ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2年生のページにようこそ!

ページID:0089181 更新日:2020年3月3日更新 印刷用ページを表示する

2月 オープン参観日!

 オープン参観日がありました。保護者の方に学校での様子を見ていただくのは、2年生では今回が最後でした。みんな、やる気いっぱいでがんばりました。5時間目の人権の学習もたくさん発表できました。

人権参観日 人権参観日

人権参観日 人権参観日

1月 学年発表がんばりました!

 国語で学習した「かさこじぞう」を、劇で発表しました。動きや話し方を自分たちで考えて工夫しました。発表本番は、緊張している子もいましたが、最後までがんばることができました。

学年発表「かさこじぞう」 学年発表「かさこじぞう」

12月 2学期お楽しみ会!

 2学期のお楽しみ会で、「フリスビー鬼ごっこ」「ドッヂボール」「フルーツバスケット」「絵しりとり」をしました。みんなで遊びの約束を守って、楽しく過ごすことができました。大きく成長した2学期でした。

2学期お楽しみ会 2学期お楽しみ会

11月 ふれあい発表会!

 ふれあい発表会当日は、「笑顔で歌う」「ピシッと立つ」「休んでいる子の分までがんばる」の、3つをめあてにがんばりました。みんなで心を一つにして、どの曲も素晴らしい演奏にすることができました。

ふれあい発表会 ふれあい発表会

10月 生活科見学に行きました!

 1・2年生で、伊丹市昆虫館、伊丹スカイパークへ行きました。珍しい昆虫を見たり、飛行機の離着陸を間近で見たりしました。とても楽しい1日になりました。

伊丹スカイパーク 伊丹市昆虫館

9月 がんばりました!

 1年生のときより、1つお兄さんお姉さんになった運動会でした。かけっこや応援合戦、玉入れなど、すべての演技、競技に力一杯取り組み、みんなキラキラ輝いていました。

運動会 運動会

7月 夏野菜カレー!

 生活科の時間に、自分たちで育てたナスやピーマンを使って、夏野菜カレーを作りました。友だちと協力しながら、野菜の皮をむいたり、切ったりして、とてもおいしい夏野菜カレーができました。

夏野菜カレー作り 夏野菜カレー作り

6月 町たんけんに行きました!

 学校の近くには、どんなところがあるのか調べるために、町たんけんに行きました。元気にあいさつしたり、大きな声でインタビューしたりして、今まで知らなかったことを知ることができました。

町たんけんの様子   町たんけんの様子 

5月 学校案内隊!

 1年生に、学校の中を案内しました。もう使ったことのある教室や、まだ使ったことのない教室を、クイズを交えながら、楽しく案内しました。

学校案内の様子 学校案内の様子

4月 2年生スタート!

 2年生がスタートしました。

学級目標は「にょきにょき」です。ぐんぐん伸びる”たけのこ”のように、大きく成長できる1年にしたいと思います。

               2年生がスタートしました