ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

6年生のページにようこそ!

ページID:0082879 更新日:2019年12月27日更新 印刷用ページを表示する

12月 2学期終了!

 たくさん行事があった2学期が終わりました。

 2学期のお楽しみ会は、逃走中、カップケーキ作り、ミニ運動会でした。ミニ運動会では、久しぶりに玉入れをして、盛り上がりました。

 miniundoukai1  cake

 

12月 町の幸福論!

 国語科の「町の幸福論」の学習で、西地区の未来について考え、プレゼンを作りました。

 そして、地域の方や保護者の方をお招きし、発表会をしました。

 緊張しながらも、考えたことをしっかり伝えることができました。

 machi1  machi2

 

11月 ふれあい発表会!

 小学校最後のふれあい発表会。

 合唱、リコーダー奏、合奏、どれも一生懸命練習し、心を一つにして演奏しました。

 fureai3  fureai4

  

 

10月 校外学習!

 ピースおおさかと、舳松人権歴史館に、校外学習に行きました。

 ピースおおさかでは、空襲の後の町の様子や、当時のくらしや様子がわかる展示を見て、平和について学びました。

 舳松人権歴史館では、部落差別についての展示物を見たり、お話を聞いたりしました。

 小雨が降っていましたが、フィールドワークにも行きました。みんな熱心にメモを取っていました。

 pisu  henomatu

 

 

9月 運動会!

 2学期に入ってから、運動会に向けて、練習を重ねてきました。

 夏休み中から準備を始めた応援合戦では、下級生をまとめながら、どの色組も力強い応援をすることができました。

 今年度初めてチャレンジした、フラッグを使っての表現では、指先まで伸ばし、動きがそろうようにすることを意識しました。

 運動会をとおして、更にたくましく成長することができました!

  undokai1  undokai2

  undokai3  undokai4

 

 

7月 1学期最後!

 あっという間に6年生になって4ヶ月が過ぎました。

 1学期の締めくくりのお楽しみ会では、水遊びをしたり、フルーツポンチを作ったりして、思いっきり楽しみました!

 otanosimi1  otanosimi2

 

 

6月 学年発表!

 修学旅行で学んだことを、劇やクイズで発表しました。

 学んだことや、心に残ったことを、しっかり全校に伝えることができました。

   gakunenhappyou  gakunenhappyou2

 

 

5月 修学旅行!

 奈良・京都に、修学旅行に行ってきました。

 社会で学習してきた歴史に関係する建物や文化財を見て知識を深めたり、旅館やバスではしゃいで、絆を深めたりすることができました!

   syugakuryokou  syugakuryokou2

 

 

4月 6年生始動!

 最高学年としての1年が始まりました。

 6年生の学級目標は、「Enjoy!&Try!~協力・切りかえ・下級生のお手本~」です。

 何事も思いっきり楽しみ、色々な事に挑戦していく1年にしたいと思います。

 syuugou