ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

11月の様子(5年生)

ページID:0153441 更新日:2025年11月28日更新 印刷用ページを表示する

音楽会♪

5年生の演奏曲は、合唱「マイバラード」、リコーダー奏「新世界より第2楽章・第4楽章」、合奏「アフリカン・シンフォニー」です。難しいメロディを朝の会や休み時間に何度も練習しました。家庭学習では、リコーダー練習の動画を撮影し、送信してくれました。一人一人の頑張りが伝わってきました。インフルエンザが流行する中、全員そろうことがなく、1回1回の練習に全力で向かい、心を合わせることが大切だという事を学びました。

1 2

ネットdeイングリッシュ

オーストラリアのパース日本人学校の子どもたちとオンラインで交流しました。西小からは、日本のアニメやゲームなどを英語で紹介しました。パースの子どもたちは、学校の施設や文化について紹介してくれました。お互いの学校の違いに驚く場面もありました。

3 4

食育「和食のよさを見つけ守る方法を考えよう」

国語では「和の文化を受けつぐ」、社会では「これからの食料生産」「日本の自給率」についての学習があります。日本の文化や食を大切にし、守り受け継ぐことが、これからの未来を豊かにしてくれることでしょう。今回は「和食のよさを見つけ守る方法を考えよう」をテーマに食育をしていただきました。日本の伝統的な和食「味噌汁」。その中に入っている出汁に注目し、出汁の入っている味噌汁と出汁の入っていない味噌汁を飲み比べ、味の深みを感じました。出汁の入っている味噌汁を味わい「は~。やっぱりこの味!」と出汁の持つ良さを感じていました。

44 55

66 77

カントリーエレベーター

丹波ひかみJA氷上カントリーエレベーターの見学に行きました。氷上町や近隣から多くの米が運ばれ、乾燥・もみすり・袋詰めされていました。大きなタンクに驚いたり、UFOキャッチャーのような米を運ぶ機械を見て感動したりしました。米の出来具合によって等級がつけられ、「等級クイズ」にもチャレンジしました。

88 99

999 888