ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 西小学校 > みんなの西小 > 心のアルバム > 令和3(2021)年度 学校のまど 3月

令和3(2021)年度 学校のまど 3月

ページID:0118641 更新日:2022年3月24日更新 印刷用ページを表示する

令和3年度 修了式 3月24日(木)

 今日は、6年生の姿がなく、寂しく感じましたが、昨日卒業式に参加した5年生、4年生をはじめ、どの学年も素晴らしい態度で式に臨むことができていて、1年間の成長を感じる時間となりました。

 今年1年間、新型コロナにも負けず、地域の方々に応援していただきながら、先生、そして友達と勉強したり、協力したりしながら、西っ子は成長してきました。本当に1年間、よくがんばりました!

1 2

 後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様、今年度も新型コロナのため、学校行事の縮小や延期等をせざるを得ない状況もありましたが、最後まで、ご理解とご支援・ご協力をいただきましたことに心から感謝申し上げます。おかげをもちまして、令和3年度を終えることができました。

3 4

 明日から、春休みに入りますが、各ご家庭、そして各地域での見守りを引き続き、どうかよろしくお願いいたします。1年間、本当にありがとうございました。

 

 

卒業証書授与式 3月23日(木)

 本日、卒業証書授与式を行い、卒業生19名が、胸を張って西小学校を巣立って行きました。

1 2 

 卒業生にとっては、4年生の終わりごろから新型コロナの影響を受け、高学年としての2年間は、様々な制限がかかる中での学校生活となりましたが、常に前を向き、全校生を今日まで引っ張ってきてくれました。今日の卒業式は、19人のこの1年間の成長や活躍のすべてが詰まった素晴らしい式でした。

3 4

 19人の皆さんが創り上げてくれた伝統は、在校生の代表として今日、式に出席した5年生、4年生を中心に、しっかりと受け継いでいきます。19人の卒業生の皆さんの中学校での活躍を楽しみにしています! 今日まで本当にありがとう!

5 6

 

 

明日は、いよいよ卒業式です 3月22日(火)

 先週から練習を始めましたが、いよいよ明日が卒業式の日となりました。今年度は、在校生代表で4,5年生が体育館に入り、3年生以下は、各教室でオンラインにて式の様子を視聴します。

1 2 

 今日も良い緊張感の中で最後の練習ができました。これまで、西小学校を力強く引っ張って来てくれた6年生19名が、あすいよいよ卒業の日を迎えます。

 卒業生にとって思い出深い1日となるよう、みんなで心を合わせて式に臨みます!

6 3

 

花の植え替え作業 3月15日(火)

 今日は、朝から穏やかな一日となりました。そんな中、園芸サポーターの皆さんに、花の植え替え作業をお世話になりました。業間までに土の入替等をお世話になり、業間になると美化委員会の児童たちと一緒に作業をしていただきました。

1 2

 短時間に手際よく作業を進められ、正面玄関、児童玄関があっという間に華やかになりました。

6 7

 そして作業後は、一年間のお礼の気持ちを込めて、お花をお渡ししました。

3 9

 また玄関まわりの環境整美も、合わせてお世話になり、大変気持ちのいい玄関にしていただきました。

 来週は、いよいよ卒業式、修了式です!園芸サポーターの皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

「ウォーキングパトロール隊」お礼の会 3月8日(火)

 今日は、ウォーキングパトロール隊の皆さんに、1年間の感謝の気持ちを伝える会をしました。

1 2

新型コロナ対策のため、4年生以上は体育館で、3年生以下は各教室でのオンラインで行いました。

3 4

 パトロール隊の皆さんは、西っ子の安全な登校のため、夏の暑い時でも、今日の様な寒い朝でも、また雨の日や雪の日でも、西っ子の登校の時間に合わせて一緒に歩いてくだいました。

5 6

 おかげで1年間、大きな事故やけがもなく西っ子たちは登校することができました。本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたち、そして職員一同、心より感謝しております。ありがとうございました。

7 8

 今後とも、引き続きお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

「読み聞かせ隊」お礼の会 3月7日(月)

 今年度、1~3年生が、朝の時間に月1回お世話になっていました「読み聞かせ」ボランティアの方々へのお礼の会をしました。

 コロナ禍の中、定期的に来てくださるボランティアの方々の読み聞かせを、低学年の子たちは毎回楽しみにしていました。

 1 2

 読み聞かせが終わった後に、各学年代表の子たちが、一年間の感謝の気持ちを込めて、寄せ書きとお花を手渡しました。今年度お世話になりました7名の皆様、1年間ありがとうございました。

3 4

 

 

6年生を送る会 3月4日(金)

 今日は、6年生を送る会がありました。新型コロナ対策のため、オンラインも活用した新しい形での送る会を5年生は企画してくれました。会の進行は児童会役員の3人が担当し、「6年生○×ゲーム」やプレゼントの色紙作り、会場の飾り、音楽などの係は、5年生みんなで分担しました。

1 2

 はじめの言葉に続き、1~4年生のメッセージ、プレゼント渡しがありました。それぞれの学年らしさが出て、ほほえましかったです。6年生も笑顔があふれていました。

5 4

 そして最後は、5年生による全校ゲーム「6年生○×クイズ」。例年の「シルエットクイズ」が体育館でできなかったため、6年生19人に事前にインタビューをしておき、1人1問ずつのクイズを出しました。

3 5

 最後は5年生からのメッセージを伝え、プレゼントを渡しました。その後、6年生からお礼のビデオ、そして、ありがとうのメッセージ動画と、下敷きのプレゼントがありました。

 卒業まで、あと12日となりました。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

 

愛校作業 3月2日(水)

 卒業まで後15日となった今日、6年生が普段できない場所の掃除を卒業プロジェクトの中の愛校作業として取り組んでくれました。

1 2

 体育館の2階は、かなりの塵がたまっていて大変でしたが、黙々と掃き掃除等をしてくれました。

 また、今年は各教室の換気扇のプロペラの部分の掃除もしてくれました。

3 4

 コロナ禍の中、全校生をリードしてくれた6年生。小学校での生活もあとわずかとなりましたが、最後まで下級生のお手本となる姿を見せてくれています。 6年生のみなさん、ありがとう!