ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 西小学校 > みんなの西小 > 心のアルバム > 令和3(2021)年度 学校のまど 8月

令和3(2021)年度 学校のまど 8月

ページID:0113158 更新日:2021年8月30日更新 印刷用ページを表示する

 カッパ池の掃除 8月28(土)・29日(日)

 8月28日(土)・29日(日)の2日間、「かどのASC」の方々に西小学校のカッパ池の掃除をしていただきました。水を抜いた池の姿は、想像以上に土や石がたくさんあり驚きましたが、池の中のメダカやフナなどは、網ですくってバケツに入れ、蓮の花も残しながら、きれいにしていただきました。

  2 3

 登校して来た子ども達も、「池がきれいになってる」と、笑顔で言いに来てくれました。

 暑い中ではありましたが、子ども達の笑顔を想像されながら、ワンチームで取り組まれていました。お忙しい中、また残暑厳しい中、本当にありがとうございました。

4 5

6

2学期スタート! 8月26日(木)

 35日間の夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。今日は2学期の初日でもあり、夏休み中に作った作品などを持ちながらの登校となりました。登校時には、早速、見守りボランティアの皆さまにお世話になりました。ありがとうございました!

登校 登校2

 また、始業式は、緊急事態宣言中ということもあり、低学年と高学年に分けて体育館で行いました。

始業 始業2

 「夏休み中に地域の方々が奉仕作業をしてくださったこと」「図書室が模様替えしたこと」「2学期は、運動会やふれあい発表会などの大きな行事があること」「新型コロナに気をつけて生活すること」などについて話をしました。

作業 図書

6 音楽

みんな2 みんな

 その後、新型コロナ感染予防のために、2学期から気をつけていくことについて担当から話をしました。

担当 担当2

3tu  4tu

 久しぶりの集会となりましたが、みんな真剣に聞けていました。素晴らしかったです!

 2学期も、新型コロナウィルス感染拡大防止や熱中症対応に留意しながら、教育活動を進めてまいります。保護者、地域の皆様には大変お世話になりますが、引き続き、ご理解とご協力をどうかよろしくお願いします。