ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

6年生のページへようこそ!

ページID:0108061 更新日:2022年3月24日更新 印刷用ページを表示する

ありがとう西小学校!

 19名、全員揃って無事に卒業しました。コロナに負けない目覚ましい活躍をした卒業生に心からエールを送ります。

教室 教室

 

みんなで楽しんでいます♪

 小学校生活も残りわずかとなりました。友達との何気ない時間を大切にして過ごしてほしいです。雪の降った日は雪合戦、晴れた日にはドッジビーなどで楽しんでいます。

雪合戦 1

 

人権交流会がありました!

 氷上町の5つの小学校がオンラインで集い、人権について交流しました。「LINEでされて嫌なこと」について、事前にどの学校でも話し合って、そのまとめを発表し合いました。また、氷上中学校の生徒会からのビデオメッセージで、人権の大切さや、氷上中学校での実際の取り組みについて知ることができました。引き続き、人権を大切にした学校にしていくために、学習を続けていきます。

1 交流会1 

 

ふれあい発表会!

 ふれあい発表会本番、6年生全員で演奏ができました。1曲目の「ハナミズキ」はとても感動的で、2曲目の「紅蓮華」は最高学年らしい堂々とした演奏でした。心と音が一つになり、思い出に残る発表会になりました。一方で、小学校生活での大きな行事がまた一つ、終わってしまいました。残りの学校生活も大切にしていきたいです。

演奏

 あいさつ

 

10月 修学旅行に行ってきました!

 楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。青空の元、気温はぐんぐんと上昇し、日中は暑かったですが、例年より観光客も少なく、快適に見学ができました。学校の外に出ての活動でしたが、マナーを守り、楽しむことができました。良い思い出作りができました。

法隆寺 東大寺

奈良公園 京都タワー

団欒 清水

おみくじ 映画村

 

9月 小学校生活、最後の運動会!

 一日順延となりましたが、無事に運動会を実施できました。少し風が吹く場面もありましたが、子どもたちが演技で使用したフラッグが気持ちよさそうになびいていました。6年生は1学期の終わりから、応援合戦の準備などをしてきました。責任感を持ってリーダーシップを発揮する良い機会となりました。友達と協力して大舞台を大成功させたこの経験を大切にしてほしいです。

入場 入場1

開会

演技

集合

7月 やりきった1学期!

 無事に1学期も終わりの日を迎えました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これまでと同じようにできない活動もありました。しかし、そのような中でアイディアを出し合い、学校生活全般で目覚ましい活躍をした6年生に、拍手を送りたいです。2学期はいろんな行事があり、これまでよりもリーダーシップが求められますが、今から6年生の活躍が楽しみです。リフレッシュして、元気に2学期に会いましょう!

集合写真

6月 N-1グランプリ開催!(理科:内臓ナンバーワンは!?)

 理科でヒトの体のしくみについて学習をしました。主には、消化・呼吸・血液循環についてです。聞いたことはあっても、今までよく知らなかった臓器がたくさんありました。そこで、興味を持った臓器とその働きについて調べて、プレゼンをする学習をしました。子どもたちは、本やインターネットから情報を慎重に選び、発表をしました。

プレゼン  プレゼン2

5月 1年生が安心できる学校に!

 緊急事態宣言の発出に伴い、予定していた1年生を迎える会が延期になってしまいました。しかし、早く1年生が安心して学校生活を送ることができるようになってほしいので、6年生で話し合いをしました。結果として、まずは縦割り班での顔合わせを行いました。そして、後日、全校児童に向け、オンラインで1年生の自己紹介をしました。6月以降、感染拡大の防止に留意しながら、さらにいろんな行事を先頭に立って進めていきます。

Meet1 Meet2

4月 6年生スタート!

 いよいよ最高学年としての1年が始まりました。西小学校の顔であるという自覚を持ち、クラスで団結して、学校をより良くしようと話し合い、学年目標を「Unity 自覚・誇り・素直な心」と決めました。「Unity」を合言葉にして、コロナ禍で例年通りにいかない部分も知恵を出し合い、解決していこうという意識でいます。6年生のチャレンジの応援をよろしくお願いします!

Unity

 授業では、理科で早速実験を始めました。ものが燃えるという事象に注目し、まず、空気の流れを確かめる実験をしました。条件付けをして実験を計画するなど、高学年らしい思考をする姿が見られました。

実験1 実験2