ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1年生のページへようこそ!

ページID:0108054 更新日:2022年3月9日更新 印刷用ページを表示する

3月「ありがとう♡」が いっぱい

3月4日 「6年生をおくるかい」

オンラインで ようすを 見ながら、

たもくてきしつで まってくれている 6年生に メッセージをつたえました。

プレゼントは、みんなでつくった お花のメダル!

まん中には 1年生が かんじてきた かんしゃを かいています。

送る会    送る会

1年かん、なんども たすけてくれて ありがとう!

やさしく おしえてくれて ありがとう!

そつぎょうしきでは、ろくがに おもいを のせて つたえます。

けいかくしてくれた5年生にも、ありがとう!

らい年から よろしくおねがいします。

3月8日「よみきかせたい」のみなさん ありがとう☆

1年かん、おせわになった ちいきの「よみきかせたい」のかたへ おれいのメッセージと お花をわたしました。

おわたしできたのは、一人ですが、まい月 ちがうかたが きてくださっていました。

いつも あたらしい本を もってきてくださり、

それぞれの かたりを きかせてくださいました。

とっても じょうずな よみきかせに、1年生は あっというまに おはなしのせかいへ すいこまれていきます。

きちんと かんそうを つたえることも できるようになりました。

よみきかせ    よみきかせ

よみきかせ    よみきかせ

2年生になってからも たのしみにしています!

ありがとうございました!

 

2月 たのしんで学んでいます☆

むかしあそびかい、さんかん日と おうちのかたを おまねきするぎょうじが

つぎつぎと 中しに なってしまいました。

ざんねんに おもいながらも、子どもたちは まえむきに 学しゅうにむかい、

ともだちと ともに たのしんでいます。

2月8日(火曜日)むかしあそびかい

にし小学校の先生がた、こうむいんさん、コミュニティスクールのかたがたに

おせわになり、5しゅるいの あそびを たいけんしました!

むかしあそび    むかしあそび

むかしあそび    むかしあそび

むかしあそび    むかしあそび

きょうしつでは、カルタに ちょうせんもしています。

ひきつづき、「きょうしつに こまや けん玉をおいて たのしんでいます☆

ぜひ おうちでも やってみてくださいね!

2月25日(金曜日)たいけん入学

おにいさん おねえさん デビュー☆です!!

1月から たのしみにしていた らい年どの しん入生を むかえての たいけん入学。

しんがたコロナウィルスへの たいさくを じゅうぶんにして、 おこないました。

「かぞくにこにこはっぴょうかい」も あったものですから…

じゅんびするじかんが あまりなく、大いそぎで せりふを おぼえました。

体験入学   体験入学

体験入学   体験入学

体験入学 さく文「小学校のことをしょうかいします」

体験入学できたね!とシールをはってあげて♪

おたがいに、とっても きんちょうしていましたが、

タブレットを いっしょに そうさするじかんになると、ニコニコ☆★☆

4月から、こんなふうに いっしょに たのしめる

1年生・2年生で あってほしいなと おもいました。

体験入学   体験入学   体験入学

体験入学  先生にもプレゼント!

はっぴょうかい、たいけん入学を とおして、さらに大きく せいちょうした 1年生。

いよいよ2年生になる日も ちかづいてきました。

1年かんの せいちょうを 一人ひとりが かんじられるよう、

しめくくりに むかいたいとおもいます!

 

 

1月 3学き スタート!!

1年生のしめくくり、2年生につながる 3学きがスタートしました。

2学きまでの力を おもい出し、さらにのばしながら

本ものの じぶんの力にしていけるように がんばっています。

それにしても、ことしはよく ゆきが ふりますね!

べんきょうを がんばる あいまに、このきせつならではの あそびもたのしんでいます☆

ベトベトの手ぶくろや くつ下でストーブまえが まんせきになる日も なんどもありましたよ。

yukiasobi    yukiasobi

yukiasobi    yukiasobi

 

1・17 メモリアル集会

27年前に発生した兵庫県南部地震。

1月17日は、全校生が体育館に集まり、阪神淡路大震災について学ぶ時間をもちました。

教室では、被害の大きさだけでなく、ボランティアの方々の活躍や、教訓についても伝えました。

犠牲となった方々に祈りを捧げるとともに、『防災』への意識を高める時間になりました。

1月17日    1月17日

 

 

 

12月 からだも こころも ほかほか☆彡

二学きにもおわりが見えはじめるころ。

こどもたちの せいちょうには、目を見はるものがあります!

からだも、こころも、たくさん せいちょうして、ほかほかと あたたかい気もちになることが たくさんありました。

 

12月2日 マラソンきろくかい

1、2ねん生で たいそうをして、ドキドキをひっしにおさえながら よーいドン!

げん気いっぱい、はしり出していく こどもたちのすがたを たのもしくおもいました。

taisou    がんばるぞ

それぞれ、れんしゅうのときより きろくがのびたことを よろこび、

おたがいのがんばりを みとめあえるじかんになりました。

 

12月9・16・17・20日 お手つだいチャレンジ★

『かぞくにこにこ大さくせん』しんこう中です♪

11月におせわになった、「じぶんと かぞくの しごとくらべ」

みんなのためにしていること、じぶんのためにすることを かきこんでみると・・・

おうちの人は、みんなのためだらけ!

じぶんは・・・じぶんのことだけだ~というこもチラホラ。

これはちょっと がんばりたい!お手つだいにチャレンジしよう!ということになりました。

 

つづけて、『お手つだいチャレンジ』も おせわになりました。

やってみてわかった”こつ”を みんなでよみあい、チームにわかれて まとめることにしました。

kotumatome    matome

見つけたこつを ふせんに かき出し・・・

matome   おなじのはないかな?にているものは?

matome    matome

げんこうようしに わかりやすく まとめています。

ともだちの 手もとを のぞきこんで、

「つぎは、ここやで。」「そうそう。」「あ、そこ字ちがう。」

と こえをかけあいながら すすめるすがたに こころがほかほかします。

まとめた”こつ”は、ガイドブックにして、ふゆ休みのがんばりにつなぐよていです!

 

二学きも たいへん おせわになりました。

あついなつから、さむいふゆまでの ながい学きの中で、こどもたちは本とうによくがんばりました。

ふゆ休みにホッとひといきついて、三学きへの力を たくわえてほしいとおもいます。

 

 

11月 ラディッシュのしゅうかく

11月4日 生かつかで そだてていた『レインボーラディッシュ』をしゅうかくしました!

まい日の水やりをかかさず がんばってきた 子どもたち…

でもちょっとはっぱを むしさんたちに たべられてしまい、大きくそだたなかったプランターもありました。

おたがいに ゆずりあいながら、すこしずつ しゅうかくしました。

ラディッシュ収穫    ラディッシュ収穫

ラディッシュをならべてみると…

おお~れいんぼ~!!

大きいの、小さいの、赤やきいろ、白、むらさきのラディッシュたち。

ちいさ~いのもふくめて、みんなで山わけ!

おうちでサラダにして たべた子が おおかったようです。

 

11月20日 ふれあいはっぴょうかい♪

10月から れんしゅうをかさねてきた さんぽ「ボディパーカッション」

さんぽ

1学きから すこしずつレベルアップしてきた、けんばんハーモニカ

tyoutyou

はやさをそろえたり、音をそろえるのに くせんした がっそう

gassou

子どもたち一人ひとりのがんばりが、一つになったとかんじられる はっぴょうになりました。

おうちでも、たくさん ほめてあげてくださいね☆

おいそがしい中、おおくのかたに おこしいただけたこと たいへんありがたかったです。

子どもたちへの あたたかいはくしゅを ありがとうございました。

★1~6ねん生による はっぴょうかいのようす★

jidou    jidou

 

 

10月 あきをたっぷり!みのり・げいじゅつ・しょくよく・ちょうせん⁉

10月7日 どんぐりひろい(たんばのもり)

1年生になって、はじめてのバスでのお出かけ!

みんなあさからルンルンでした!

たんばのもりこうえんで、山にいる きけんな生きもののことや、どんぐりのしゅるいについて おそわりました。

おはなしをしっかりと きいたら、いざ どんぐりひろい!!

木の下をねらって、おちばをかきわけて さがします。

どんぐりひろい    どんぐりひろい

どんぐりひろい    どんぐりひろい

ほそい!  でっかー!  あかちゃんどんぐりや!  ぼうしついてるー!

木についてるやつ あるで!  これ、マテバシイ?

いろんな「はっけん」がある じかんとなりました。

ひろってきた どんぐりは、きちんと「しゅるいわけ」もしましたよ。

どんぐりひろい

ろうかにならべていると、じょうきゅう生たちも、

「めっちゃひろってる!」「どんぐりって、たべられるん!?」「どこでひろってきたん!?」

と、きょうみしんしん。

やすみの日にひろってきたから…と、どんぐりを とどけてくれる おにいさんまでいました!

たくさんのどんぐりたち、コマややじろべえなど ずこうのさくひんに すこしずつへんしんしています!

 

10月12日 リズムづくり

ふれあいはっぴょうかいに むけて…

じぶんたちで「リズムづくり」をしました。

いろいろかんがえ かんがえ…

いざやってみると、「あれ!むずかしくてたたけない!」

もういちど、つくりなおしたり、はんでれんしゅうしたりと がんばっていました。

11月の はっぴょうかいを おたのしみに!

リズムづくり    リズムづくり

リズムづくり    リズムづくり

10月14日 さつまいもほり

6月にうえたなえが、大きくそだち、土の中からは大きなおいもがゴロゴロ!

「これはでかいぞ!」

「だれかてつだって!」

「あ!見えた見えた!」

みんなひっしです。

いもほり    いもほり

いもほり    いもほり

JAやCSのかたがたに おせわになって、にし小だけではたべきれないほど ほれました。

みんなでたべたり、もってかえったりしたおいも。

のこりは、きゅうしょくセンターへおとどけして、きゅうしょくにも とうじょうするよていです!

さつまいもパーティー    さつまいもパーティー

(10月22日さつまいもパーティー☆)

10月29日 プログラミングにちょうせん!

「ビスケット」というソフトをつかって、プログラミングのがくしゅうをしました。

1がっきには、うごきをあらわす「ことば」をつかって、ともだちや先生を スムーズにうごかす がくしゅうをしました。

コンピュータが、じゅんじょよくめいれいしないとスムーズにうごかないこと、めいれいどおりにうごくこと。

なんとなく りかいしはじめている こどもたち。

29日には、先生のおたすけはなし!ペアで うごきのつくりかたをかんがえて、「うごく あきのえ」をつくりました。

プログラミング    プログラミング

プログラミング    プログラミング

プログラミング    プログラミング

「なんでこうなるん!?」「あれ、下にいく!」

うごきのつくりかたへの きづきが たくさん。

そして、

「つぎ、どうぞ。」「これやってくれる?」

きょうりょくしあったり、あたまをつきあわせて かんがえるすがたも たくさん。

「2人でやったら、じょうずにできました!」

「ぼくは(えが)かけなかったけど、ともだちが かいてくれたからよかった!」

など、ともだちと ともにまなぶよさにも きづけたようすでした。

こんなかんじの さくひんになります! プログラミング

いちぶ、しょうかいします。

https://develop.viscuit.com/env2/view.html?control=play%3A00310010%3A519%2F42381%2Fgame%2F032.json%3A<外部リンク> 

https://develop.viscuit.com/env2/view.html?control=play%3A00310010%3A519%2F42381%2Fgame%2F033.json%3A<外部リンク> 

https://develop.viscuit.com/env2/view.html?control=play%3A00310010%3A519%2F42381%2Fgame%2F025.json%3A<外部リンク>

9月 あきをかんじよう!

その(1) げいじゅつのあき!?「はいくきょうしつ」

9がつ8にち(すい)

はいくきょうしつを おこないました!

3めいの はいくのせんせいを むかえ、

「でんすてじょ」のおはなしや、「きご」について おしえていただきました。

むずかしいなぁ~といいながらも、いっしょうけんめい ゆびを おって おとのかずを かぞえていました。

みんな1くいじょう、つくることができ、たのしいじかんとなりました!

はいくきょうしつ   はいくきょうしつ

『ひまわりが おひさまあびて めをぱちり』

『つめたいな ぶるーはわいを おまつりで』

『おもいだし おなかがなった とうもろこし』

『かわあそび ままがみつけた かぶとむし』

その(2) ひがんばなで あそぼう!

9がつ22にち(すい)

せいかつかのじかんに、ひがんばなで あそびました!

ねっくれすの つくりかたを しっているこが、ともだちに おしえたり、

おたがいの かみに かざりあったり、

ともだちとの かかわりを たのしみながら、あきを まんきつしました。

ひがんばな    ひがんばな

まっかな ひがんばなの ”いわれ”についても…。

「かじになる」「もえる」「しらないひとに つれていかれる」

さて、なんで ひがんばなには、そんな こわいはなしが できたのかな?

じつはね・・・と おはなししました。 こどもたち、おぼえているでしょうか。

きいてみてくださいね!

ひがんばな    ひがんばな    ひがんばな

7がつ「こおりの おぶじぇ!」

ずこうの じかんに、みずを こおらせる がくしゅうをしました。

ずこうで あまった おりがみや、ほごしゃのかたから わけていただいた けいとなどを

こまかくして、ぺっとぼとるに いれます。

みずは、いれすぎないように、はんぶんより すこしおおめくらい!

なんで??

みずって、こおるとふくらむんだよ~!

ええー?そうなん?ばくはつするやん!?と、

しんせんな はんのうが かわいらしかったです。

さあ…1しゅうかんご…。だしてみよう!

氷のオブジェ    氷のオブジェ

つめた~い!! ひやひや~★

つるつるする!

とけてきたー!

あ!おりがみ とれた!!    

氷のオブジェ    氷のオブジェ

 

あついひが つづきますが、みんなでひんやり たのしみました!

ひまわり

1ねんせいの ひまわり☆みんなのせいちょうのように、 はなひらいています!

1がっき、ほんとうに よくがんばりました。

なつやすみを たのしんでね!

 

6がつ「かっぱころんだ!」

かっぱころんだ

『かっぱおこって』の ぽーず

ちいさい「っ」のがくしゅう。おんどく?ちゅうです。

からだを うごかして、ひょうげんしながら おんどくを たのしんでいます。

 

「にしっこ ふぇすてぃばる」

えんきされていた、1ねんせいを むかえるかい。

30にちに かいさいされました。

6ねんせいが 3つの たのしいきかくを してくれ、

みんな にこにこで たのしむことができました!

ご入学リレー   ご入学リレー

『ごにゅうがくりれー』

にゅうがくに ひつような ものを 2~5ねんせいが とどけてくれます。

かんせいしたら、1ねんせいも はしって ごーるへ!

 

ボールがコロコロ    ボールがころころ 

『ぼーるでほいほい』

2かいから たまいれのたまを なげてくれます。

ひろって、いろぐみの かごへいれる!

もちまきのような おもしろいげーむに、みんなむちゅうでした!

 

 

 

5がつ『げいじゅつは ばくはつだ!?』

ずこう『ぺったんころころ』 えのぐで、みじかなものをつかった かたおしをしました。

ぺったんころころ   ぺったんころころ

おうちのかたの きょうりょくのおかげで、とってもたくさんの ざいりょう(かた)が あつまり、

こどもたちは、おもいきり ”これやってみよう!”を じつげんすることができました。

ぺったんころころ   ぺったんころころ

おおきな もぞうしに おもいきり ”ぺったんころころ”したあとは、

がようしにも すこし かたおししました。

べつのさくひんとして うまれかわる よていです。おたのしみに☆

 

『なかよしだいさくせん!~ひと~』

4がつは、「にししょうがっこう」そのものと なかよくなるために、たんけんへ でかけました。

あれから、じぶんたちで どんどん たんけんへ いくようになり、

「ばしょ」と ずいぶん なかよくなった 1ねんせいです。

 

5がつは、いよいよ「ひと」と なかよくなるための さくせんかいし!

じぶんのなまえと すきなものを つたえて、さいんを もらいます。

なかよしだいさくせん!   なかよしだいさくせん!

あいては、せんせいと ぜんこうせい!!

あちこち あるいてみては、こえをかけて がんばっています。

なかよしだいさくせん!   なかよしだいさくせん!

やさしい おにいさん・おねえさんたちが、もじもじしている1ねんせいに

「さいんしよか!?」と こえを かけてくれるばめんも。

にがてなこも、ともだちと いっしょに じこしょうかいをして、がんばっていますよ。

5がつの1ねんせい、どんどん ぱわーあっぷしています☆

 

 

4がつ『なかよしだいさくせん!~ばしょ~』

その1は、「がっこうたんけん」

いろいろなきょうしつへ いってみて、にししょうがっこうの「ばしょ」と なかよくなろう!

 

こうちょうしつでは、こうちょうせんせいに しつもんしました。

こうちょうしつに あるものについて、おしえていただきました。

学校探検   学校探検

しょくいんしつについては、きょうとうせんせいに おしえていただきました。

みてまわって、たくさんの ぱそこんや かみが おいてあることに きづきました。

 

会談

これは どこへ つづく かいだんかな?

 

学校探検

しつもんあるひと~??たくさんてが あがりました!

 

学校探検

ずこうしつでは、6ねんせいの じゅぎょうを けんがく!!

 

じっさいに あるいてみて、たくさんの きづきがありました。

すこしずつ にししょうがっこうと なかよくなっています!