ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 西小学校 > みんなの西小 > 心のアルバム > 令和3(2021)年度 学校のまど 4月

令和3(2021)年度 学校のまど 4月

ページID:0107506 更新日:2021年4月27日更新 印刷用ページを表示する

ジャングルジムで久しぶりに・・・ 4月27日(火)

 ジャングルジムの塗装がやっと終わり、今日からまた遊べるようになりました。ジャングルジムの赤色がグラウンドにとてもよく映えています!赤色になったのは、学校運営協議会の方で全校生に希望をとってもらったところ、一番人気の色だったので、赤にしました。

 登校後、コーンが置いていないのを確かめると、「先生ジャングルジムで遊んでいい?」と、早速聞きに来て、ジャングルジム目指して一直線に走っていきました。

 ジャングル ジャングル2

 「つるつるしとる!」「気持ちいい!」と口々に言いながら、どんどん体を動かしていました。気持ちの良い日が先週から続いているので、春を感じながら力いっぱい体を動かしてほしいと思います!

 フジ フジ2

 藤棚のフジの花もどんどん花を咲かせています!

 

 

 

ぐっと暖かくなってきました・・・ 4月22日(木)

 今日の午後2時の気温は22.4度。昨日よりは少し低めの気温となりましたが、今週に入って、ぐっと気温が上がりました。子どもたちは汗をかきながら、グラウンドを駆け回っています。

 藤棚のフジの花も開花が始まりました。八重ザクラは今、満開です。また、ジャングルジムは赤に衣替えです!今週はしっかり乾かし、来週から使用再開です。おもいっきり遊んでほしいと思います!

 2年生はそんな気持ちのいい校庭で、学級園に野菜の苗を植えていました。

ふじ ジャングルジム 

八重 2年

 また、授業では、タブレットの活用をどんどん進めています。6年生教室では、5月に予定している「1年生お迎え西地区ウォークラリー」の計画をタブレットを活用し、意見を交流し合っていました

 目あては2つ。「在校生と1年生の交流を行い、1年生が安心して今後の学校生活を送れるようにすること」「縦割り班の親睦を深め、地域に親しむこと」です。そのためにどんなことができるか知恵を出し合っていました。去年は、新型コロナによる休校のため、実施できず残念だったので、去年の分まで頑張ろうとはりきっています。

 「チェックポイントで何をするのがいいか・・・」、めあてを達成するために、18人が意見を各自のタブレットで整理しています。教科にとどまらず、学級活動や総合的な学習の時間でも積極的に活用を進めています。

6年 6nenn

 「1年生お迎え西地区ウォークラリー」は、今年度初めての取組、チャレンジとなります。どんな内容になるのかとても楽しみです! 

 

 

1年生にも、タブレット!  4月15日(木)

 今日は、1年生にタブレットを貸与しました。担任の先生から、「貸与式をします」と聞き、みんな何が始まるのか、興味津々でした。

1年 1年2

 最初に、「どんどん つかいましょう」「やさしく つかいましょう」という話をして、代表の子にタブレットを渡しました。その後は、お助けマンの6年生に、使い方を教えてもらいながら、タブレットを使っていきました。

1-3 1-4

 1年生に、「タブレット使ってみてどうだった?」と聞くと、「たのしかったー!」と口々に叫んでいました。明日からも、やさしく、どんどん使ってほしいと思います!

 

 

ハスの花が・・・  4月14日(水)

 今年も校庭のカッパ池に、ハスの花が咲く季節になりました。今日、1輪目が咲きました。つぼみが水中から次々と顔を出して来るのが、今からとても楽しみです。

はす はす2 

 今日は、3年生が初めての外国語活動をしました。今日のテーマは、「My Birthday」です。みんな興味深く、学習に取り組んでいました。3、4年生は毎週1時間、外国語活動に取り組んでいきます!

外1 外2 外4

 

 

給食スタート 4月12日(月)

 先週金曜日から129名での学校生活がスタートしましたが、今日も欠席者はなく、みんな元気に登校しました。また今日からは、いよいよ給食もスタートしました!

給食 給食2

 1年生にとっては初めての給食当番でしたが、当番の仕方を先生から聞き、早速チャレンジです!先生の指示を聞きながら、進んで動けていました。当番以外の子は、図書室で読書をして待ちました。

給食3 給食④

 初めての給食でしたが、みんな静かに、もぐもぐタイムができていました!すばらしい!

 ランチルームでは、去年と同様、2年生以上の子たちが、給食をいただきました。2年生にとっては、初めてのランチルームでの給食となりました。給食後は、久しぶりの昼の外遊びを楽しんでいました。明日からは、午後の授業も始まります。少しずつ通常の学校生活に慣れていってほしいと思います。

給食⑤ 昼 

 

 

21名の1年生が入学しました! 4月8日(木)

 穏やかな天候のもと、入学式を行い、今年度は21人の1年生が入学しました。

 先生のお話をよく聞いて、教室前の廊下に並び、体育館へと向かいました。そして、軽快な音楽に合わせ、6年生のアーチをくぐりながら入場しました。

入学1 入学5

入学3 入学4 

 児童代表の歓迎の言葉も、しっかり聞けていて素晴らしかったです! その後、6年生のアーチの下を、再度くぐりながら退場しました。「がんばろう!」という21人の気持ちが伝わってくる入学式となりました。

 入学式式辞

入学7 入学8

入学9 入学10

 明日からは、新一年生も一緒に登校し、いよいよ129人での生活が始まります。式の中でも話をしましたが、「か」「ど」「の」で始まる三つの目標、「考えよう やってみよう」「どんどん つながろう」「のびよう みんなで」を合言葉に、明日からみんなで頑張っていきます!

 

 

着任式・始業式をしました 4月7日(水)

 令和3年度がスタートし、久しぶりに子どもたちの笑顔が、学校に戻ってきました。いよいよ新学年の始まりです!

朝 朝2

 着任式の前には、離任された先生方のビデオメッセージを流しました。この3月までのことを思い出しながら、7人の先生方のメッセージをみんな真剣に聞いていました。

離任 離任2

 続いて、新しく来られた6名の先生の挨拶を聞きました。1年に1回の別れと出会いの日でもあり、みんな、一人一人のお話をしっかりと聞けていました。休み明けでしたが、さすが西っ子・・・という場面でした。

 そして、いよいよ始業式です。1年間頑張ってほしいこと、そして学年担任や地区担当等の発表をしました。

着任 話

 その後は、各教室で教科書を受けとったり、当番活動の準備をしたり、個人写真を撮ったり・・・しました。もちろん5,6年生は、明日の入学式の準備をてきぱきとこなしていきました。素晴らしい動きでした!

3年 2年

4年 5年

6年 下校

 いよいよ、明日は入学式です。21名のピカピカの1年生を迎えます。西っ子129名での生活が、いよいよ始まります。明日がとても楽しみです! 

 

 

令和3年(2021年)度 スタート 4月1日(木)

 いよいよ、令和3年(2021年)度がスタートしました。校庭の桜も、例年より早く満開となり、今とばかりに咲き誇っています。

桜1 桜2

 4月7日(水)には始業式、8日(木)には入学式を迎え、今年度は、西っ子129名でスタートします。校庭の桜やチューリップも西っ子の登校を今か今かと待ってくれています。4月7日には、久しぶりに西っ子の笑顔に出会えるのを楽しみにしています!

桜3 桜4

 保護者の皆様、地域の皆様、本年度もお世話になりますが、西っ子の健やかな成長のために、変わらぬご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

桜5 桜6 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)