ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 西小学校 > みんなの西小 > 心のアルバム > 「3年生のページへようこそ!」

「3年生のページへようこそ!」

ページID:0104146 更新日:2021年3月29日更新 印刷用ページを表示する

3月 お楽しみ会をしました。

 3年生最後のお楽しみ会をしました。

 密にならず、運動場でできるように考えて、「逃走中」をすることにしました。

 逃げる者、捕まえる者、ミッションを考える者と役割を分担しました。

 捕まらないようにミッションを考えなくてはならないので大変でしたが、楽しい思い出になりました。

お楽しみ会 お楽しみ会

 

おもちゃを作りました。

 理科の電気や磁石の学習で習ったことを使っておもちゃを作りました。

 いろいろと考え、工夫して作りました。

 おもちゃ おもちゃ

そろばんを習いました。

 算数でそろばんをしました。

 最初は、玉を入れたり取ったりするのが難しかったですが、慣れると、繰り上がりや繰り下がりもできるようになりました。

 面白くて夢中になりました。

そろばん 

2月 点字体験をしました。

 柏原点字グループの方から、点字について教わりました。

 点字は、目の不自由な人が、文字を読んだり書いたりするときに使われるものです。

 6つの点を文字や表し方の決まりで打っていきます。

 初めはこわごわでしたが、すぐに慣れて、学校名や学年、自分の名前を打てるようになりました。

 名前に、濁音や長音、拗音のある場合は少し難しそうでした。

 自分の名刺が出来上がりました。

 点字 点字 

音が伝わるわけが分かりました。

 理科の「音のせいしつ」の学習で、楽器の音や話し声が聞こえるのはどうしてかを考えました。

 普段、当たり前に思っていたことも学習を通して、あらためて不思議なことのように思えてきました。

 いろいろな楽器を鳴らしたり、糸電話で話をしたりして、実験をしました。

 楽器や糸をそっとさわると、ふるえていました。

 音は空気が震えて伝わっていることが分かりました。

音  音

 音 音

 

1月 手話体験をしました。

 福祉の学習で、手話を学びました。

 「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「こんばんは」「おやすみ」「はじめまして」など、挨拶の手話を習いました。

 なぜそうするかというわけを聞くと、なるほどなぁとよく分かりました。

 指文字も習いました。 自分の名前を指文字でできるように練習しました。

 最後に、友だちと挨拶したり、自分の名前を指文字で表現したりし合いました。

 手話 

12月 プログラミング学習をしました。

 オゾボットを使って、プログラミング学習をしました。

 上手くオゾボットが動いてくれず、何回もやり直しました。

 考えたプログラムどおりに動いてくれると、「やった~」という声が出ていました。

プログラミング学習 プログラミング学習

 オゾボット 

 

11月 持久走の記録を取りました。

 体育の時間に持久走をしました。900Mを走りました。

 途中でしんどくなった時、友だちの「がんばって!」の励ましで、最後まで走りきることができました。

  持久走

10月 総合的な学習で見学に行きました。

 「かどのの郷」と「たまごの郷」に見学に行きました。

 お話を聞いたり、働かれているところを見せてもらったりしました。

 どちらの施設も、かどのの未来を考えて作られていることを知りました。

 ずっと前から、私たちのことを大切に思ってくださっていることが分かり、うれしくなりました。

かどのの郷 たまごの郷