ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2(2020)学校のまど 10月

ページID:0101439 更新日:2020年10月30日更新 印刷用ページを表示する

来年度の記念植樹に向けて 10月30日(金)

 今日は3年生16人が、4年生で行う二分の一成人記念植樹の準備をするために、どんぐりの実を植えました。かどのでもりもり倶楽部の方々にお世話になり、活動を進めていきました。

どんぐり どんぐり2

 4年生になると例年2月に、学校の西側にある森山の斜面に、どんぐりの苗を植樹していますが、その苗の準備を1年前のこの時期にしています。いつ頃、どんぐりの芽が出てくるのか、とても楽しみです。 

どんぐり3 どんぐり4

 

児童会あいさつ運動 10月26日(月)

 今日から、後期の児童会あいさつ運動、「地域に元気を!あいさつ運動」が始まりました。朝霧がかかる中、玄関で打ち合わせをし、各ポイントに分かれスタートです。

 挨拶2 挨拶3

 大変寒い朝になりましたが、児童会の子らの姿に気づくと、登校して来る子らは、いつもより大きな声、元気な声であいさつができていました。「相手を見て先にあいさつをしよう!」「はっきり大きな声でしよう!」を目あてに、今週1週間取り組みます。

挨拶4

 

 

 

こども園との交流 10月23日(金)

 来年4月に入学予定の園児21名が、今年初めての登校練習の後、1時間目に5年生と交流をしました。 

こども1 こども2

 来年度6年生と1年生になる児童・園児が、この時期に、交流をしています。5年生も来年度の1年生ということで、気合が入っています。「小学校って楽しいなあ」「入学するのが楽しみだなあ」と感じてもらえるように、知恵を出し合って今日まで準備を進めてきました。

こども3 こども4 こども5

こども6 こども7 こども8

 5つのコーナーを、順番に体験してもらいました。5年生の説明をよく聞いてみんな遊べていました。最後の感想交流でも手を挙げて発表している子がとても多くて、来年の入学がとても楽しみになってきました。来年の6年生はもちろん、やさしいお兄さんお姉さんたちがみんなの入学を待っています。

こども10 おども11

 

サツマイモほり 10月6日(火)

 今日は、1、2、3年生が、農園でサツマイモほりをしました。

 説明を聞いて、いざ畑へ。

 いも いも2

 間隔をとって、さあ掘っていきます。大きなサツマイモは、なかなか掘り出せません。友達に手伝ってもらったり、先生に助けを求めたりと、一生懸命掘り出しました。 

いも3 いも4

 お土産にひとり1こ、お家へ持ち帰りました。どんな風にして食べるのかとても楽しみですね。

 いも6 いも7 

 畑の耕しから、電柵の設置、草刈り等、近所の方々にも大変お世話になりました。おかげでたくさんの大きなサツマイモを収穫することができました。ありがとうございました。

 

 

読み聞かせボランティア 10月5日(月)

 地域のボランティアの方々による「読み聞かせ」を、今日からスタートしました。1年生にとっては初めての「読み聞かせ」の時間でした。読んでもらった本の題名は、「はしる おじぞうさん」です。動かないはずのおじぞうさんが、落とし物を届けてくれる話で、みんな話に聞き入っていました。

読み

 また、2年生は、「たべたらうんち」「ともだちをたすけたゾウたち」を、3年生は「月よう日は なにたべる」「ドライブにいこう」を読んでいただきました。

読み2 読み3

 お世話になりましたボランティアの皆様、ありがとうございました。11月以降もお世話になりますが、どうかよろしくお願いします。