ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ほけんだより

印刷用ページを表示する掲載日:2022年10月3日更新

ほけんだより11月号

11月8日はいい歯の日です。

歯に関心をもち、歯みがきの仕方や食生活などを見直す機会になればいいなと思います。

 

また、マラソン大会に向けて練習が始まっています。登校の際には、必ず水分を持たせてください。

11月掲示① 11月掲示②

ほけんだよりR4.11月号 [PDFファイル/674KB]

ほけんだより10月号

きびしかった暑さもどんどんおさまってきました。

しかし、このような季節の変わり目は一日の気温差が大きく、体調を崩す人も多いようです。

着るものでこまめに調整できるよう、上着を持ってくることをお勧めします。

また、最近では子どもたちから「水筒を持ってくるのを忘れた」と聞くことがあります。

暑さに関係なく水分補給は必要です。登校時には必ず水分を持たせていただくようにお願いします。

10月10日は目の愛護デーです。

少しでも目に興味を持ち、目を大切にする1か月にしてほしいと思います。

10月掲示①10月掲示②

ほけんだよりR4月10日月号 [PDFファイル/587KB]

ほけんだより9月号

9月の保健目標は(1)体を夏休みモードから学校モードに切り替える、(2)熱中症や感染症に負けないという意味を込めて「早寝・早起き・朝ごはん」にしています。

まだまだ暑さが続く中、運動会練習が始まっています。登校時には必ず水分を持たせてください。9月保健目標

ほけんだより9月号/No.1 [PDFファイル/284KB]

ほけんだより9月号/No.2 [PDFファイル/164KB]

ほけんだより 7月号

 7月は暑さ指数(Wbgt)が危険の数値に達し、運動場で遊べない日や水泳ができない日がありました。

 暑さ指数はインターネットで簡単に確認できますので、ご家庭でも気にしていただき、行動の目安にしていただければと思います。

 また、夏休み中も感染症対策と熱中症対策に引き続きご協力をお願いいたします。

ほけんだよりR4月7日月号 [PDFファイル/431KB]

ほけんだより6月号

6月4日から6月10日までは歯の健康習慣です。

6月の保健目標を「歯を大切にしよう」とし、歯科検診に向けて取り組んでいます。

6月保健目標
6月掲示

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)