4年生の社会科で、私たちの町のことを勉強しています。
今日は、丹波市のクリーンセンターへ行ってきました。
クリーンセンターでは、ごみがどうなるのかを教えてもらいました。
リサイクルされるごみや燃やされるごみなど、ごみによって、工程が違っていることも教えてもらいました。
何よりも、4年生のみんなの一生懸命聞くすがたが、とても素晴らしいなあと思いました。
そして、持って行ったしおりいっぱいに聞いたことをメモしている子もたくさんいて、体験しながら学ぶことが、子どもたちの意欲につながると改めて思いました。
また、丁寧に説明してくださったクリーンセンターの方たちも本当にありがとうございました。
分別してごみを出すことが大事だということを教えていただき、お家でも、今日の学びが行かせていたらいいなあと思いました。