10月29日(水曜日)、3年生算数科「円と球」の授業研究会を行いました。授業では、子どもたち一人ひとりが自分の課題をもち、見通しをもって学習を進めました。自由進度学習のスタイルで、自分のペースで考えたり、友だちと助け合ったりする姿がたくさん見られました。「どうしてこうなるのかな」「もっと調べてみよう」と、意欲的に学びを深める姿が印象的でした。

活動の中では、困っている友だちに自然に声をかけたり、わかったことを図や言葉で説明したりと、互いに支え合う姿が見られました。子どもたちが自分の力で学びを進めながらも、周りと協力し合える関係を築いていることに、成長を感じました。

授業後の研究協議では、自由進度学習を支える環境づくりや、子どもたちが学びを整理・振り返るためのシートの工夫について、教職員が活発に意見を交わしました。今後も、子どもたちが「自分で考え、学び、行動できる力(自走力)」と「仲間と協働して学ぶ力」を育める授業づくりを、全校で進めていきます。
