ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学びを自ら切り拓く力を育てる

ページID:0150641 更新日:2025年6月9日更新 印刷用ページを表示する

子どもたちが自分で考え行動する力や協力し解決する力を育てる取組

 

 6月9日(月曜日)、校内研修で各学年の「自走像」を設定しました。

「自走像」とは?

 本校では、自由進度学習(マイスタ学習)を通して、子どもたちが自ら考え、学び、動く力を育むことを大切にしています。今回の研修では、1年生から6年生まで、学年ごとに「どんな姿を目指すのか」を話し合い、目指すべき自走像を明確にしました。

 めざす自走像

自走学習を支える非認知能力

 各学年で実践されるマイスタ学習を通して、

  • 計画性
  • 課題意識
  • 協働力
  • 自己調整力
    など、社会で必要とされる非認知能力を育んでいきます。

 子どもたちが「やってみたい」「もっと学びたい」と思える環境を整え、一人ひとりの学びをしっかり支えていきたいと考えています。

みんなで育む笑顔と成長

 今後も全職員で子どもたちの笑顔と成長を見守り、みんなで学び合える学校づくりを進めてまいります。引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。