ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年度2学期始業式

ページID:0134878 更新日:2023年8月28日更新 印刷用ページを表示する

2学期が始まりました

 8月28日(月曜日)、オンラインにて2学期始業式を行いました。次のようなことを子ども達に話しました。

 みなさん、おはようございます。2学期が始まりました。まずは、夏休み中大きな事故なく、みなさん、元気に登校してくれたことを喜びたいです。
 

 さて、1学期の始業式に今年も3つのことに取り組んでほしいとお話ししたのを覚えていますか。まずは、「みんなわかって みんないい」です。先生達は、毎年テーマを決めてみなさんに学習する力を付けてもらおうとしています。去年の4月から「自走」というテーマでずっと取り組んでいます。自走という聞き慣れない言葉かもしれませんが、高学年の皆さんなら漢字から意味を考えることができますね。自分の自と走るという漢字なので自分の力で走るということですね。もうひとつ意味があって、先生に言われたことだけでなく自分で目標や方法・内容を考えて学習することです。
 全国の6年生が毎年4月に全国学力学習状況調査を受けます。今年の6年生も国語と算数と質問紙の調査を受けました。今年の6年生の結果とアンケートからわかったことがあります。国語の点数が高い子は、家で自分で計画を立てて勉強しています。国語の点数の高い子は自走できていると言えます。
 2学期は、自分で考えて、先生・友達・お家の方などと相談しながら学び、苦手なことが少なくなったり好きなことがさらに好きになったりしてうれしいことがいっぱいになってほしいです。
 

 2つ目は、「みんなちがって みんないい」です。この絵を見てください。(ウサギとアヒルのだまし絵)何に見えますか。うさぎに見えた子とアヒルに見えた子がいたと思います。同じ絵をみても人それぞれ見え方が違います。同じ友達を見ていても人それぞれ感じ方が違います。その友達らしさを分かり合って認め合い、すべての人を大切にする子になってほしいです。
 

 最後は、「みんなでチャレンジ みんないい」です。2学期は、運動会や音楽会、マラソン記録会などの学校行事もあり、一人ひとりが挑戦することがたくさんあります。いろいろなことに楽しんでチャレンジしてください。
では、2学期は、自走 自分で考えて 相談しながら学び うれしいこといっぱいの2学期にしてください。よろしくお願いします。

 2学期始業式