ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年度1学期終業式

ページID:0134413 更新日:2023年7月21日更新 印刷用ページを表示する

1学期が終わりました

 7月21日(金曜日)、オンラインにて1学期終業式を行いました。次のようなことを子ども達に話しました。

 この1学期は、ウィズコロナで、感染予防をしながら、学習や生活を行うことができました。4月の参観日や6月のオープンスクールは、制限をしないでたくさんのみなさんに学習をする様子を見ていただきました。児童の皆さんもしっかりと学習することができました。

 卒業した昨年の6年生もそうでしたが、今の5・6年生が、やさしく声をかけ1年生のペースに合わせて、歩いてくれたので、安全に事故なく登校することができ、登下校中のいじめもありませんでした。

 また、学校生活では、どの学級も授業時間、座って前を向いて学習することができていますし、生活の中で、けんかやトラブルが起こっても、先生にきちんと相談し、いじめにつながることなく、仲直りすることができていました。

 コロナ禍ではなかなかできなかった縦割り班活動も活発で、縦割り班掃除や大縄跳び大会も実施することができました。また、5年生は4泊5日の自然学校ができ、体験したことを4年生や6年生に伝える学年発表も行うことができました。

 さて、あすから夏休みです。夏休みにしかできない体験をどんどんしてほしいです。しかし、みなさんの命は一つしかありません。自分の命は、自分で守る。そのために外に出かける場合には、水分補給をしっかりして、熱中症にならないこと、そして、交通ルールをしっかりと守り交通事故のないようにしてください。

 8月28日始業式には元気に登校してほしいと思っています。楽しい夏休みを送りましょう。よろしくお願いします。

 終業式

 地域・保護者の皆さん

  1学期の本校の教育活動に対して、ご理解・ご協力ありがとうございました。子ども達にとって、安全・安心で有意義な夏休みになりますよう、引き続きご協力とご支援をよろしくお願いします。