ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度修了式

ページID:0130625 更新日:2023年3月24日更新 印刷用ページを表示する

令和4年度が終わりました

 3月24日(金曜日)、オンラインにて令和4年度修了式を行いました。次のことを子ども達に話しました。

 今日で令和4年度が修了します。今、学年の代表のみなさんに修了証を渡しました。これは、1年間で学習しないといけないことをしっかりと学習できたということです。このあと、担任の先生からみなさん一人一人に修了証をわたしてもらいます。

修了式

 本年度も、新型コロナウィルスの感染防止対策をしっかりとして、運動会や音楽会、マラソン記録会などの学校行事も工夫してしっかりと行うことができました。

 本年度すばらしかったと思うのは、交通事故なく安全に登下校がしっかりとできたことです。これも卒業した6年生のおかげであると思っています。登校班みんなのことを思い、やさしい声掛け、注意をはらいながら一緒に歩いてくれました。先週から5年生を中心にした並び方で登校しています。4月からは、ぜひ、卒業生のように責任をもって安全に登下校してほしいと思います。

 もう、1つは、優しい言葉かけや思いありある行動で、いじめのない学校になったことです。3学期にとったいじめアンケートでは、「いじめを受けていない」と答えた子が、86%ありました。これは10人いたらほぼ9人がいじめは受けていないと言っているのと同じです。また、いじめを受けているという子も、先生や友達に相談してすぐに解決できています。

 さて、明日から春休みです。気をつけてほしいことは、自分の命を自分で守るということです。4月1日からは、学校でもマスクをつけなくてもよくなりますが、手洗いは、これまでどおりきちんとしてほしいです。また、生活のリズムをくずさないようにしてほしいです。そのためには、テレビ、ゲーム、動画ビデオなどのメディア時間をきちんときめてやりすぎることのないよう早寝早起きをしてほしいです。最後に、交通ルールをしっかりと守り事故にあわないようにしてほしいです。

 4月から、68人の1年生を迎え、407人の児童で令和5年度をスタートします。自分の命を自分で守り、楽しい春休みを過ごしてください。

 

 地域・保護者の皆さん

  令和4年度の本校の教育活動に対して、ご理解・ご協力ありがとうございました。子ども達にとって、安全・安心で有意義な春休みになりますよう、引き続きご協力とご支援をよろしくお願いします。