自分で自分の学びをマネジメントする取組
続・PM/TMに取り組みます
昨年度に本格的に取り組んだ自分の学びをつくる「PM/TM」を、今年度もスタートしました。この取組は、1.なりたい自分を設定する 2.その目標に向けて中間テストにどのように取り組むか(どの教科をどれだけ学習するか)、自分の課題に合わせて決める 3.毎日のスケジュールに組み込む の1~3をセットにして行うものです。大切にしたいのは、テストでただよい点を取るのではなく、テストの先にある「なりたい自分の姿」に近づくためにテストを活用することと、決められた課題をするのではなく、自分の現状に合わせて学習を計画することです。
3年生は入学当初から取り組んできたものなので、その経験を生かし、5月1日の1校時に1年生に説明する時間を持ちました。中学校では、体育祭や委員会活動、部活動など、学年を超えて取り組む活動は様々ありますが、学習面で交流することは山南中の大きな特徴のひとつです。
説明を聞いた1年生は、2校時に早速自分でテスト計画に挑みました。初めてのことなので戸惑ったこともありましたが、早くもコツをつかんでいる人もありました。この取組をうまく活用して、効果的に勉強する習慣を身につけていきます。
※2,3年生も本日テストに向けた計画を立てました。中間テストは5月15日、16日に実施します。