ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 中学校情報 > 山南中学校 > 学校より > 山南中の今 > 自分に合った学習スタイルを模索中

自分に合った学習スタイルを模索中

ページID:0132179 更新日:2023年5月11日更新 印刷用ページを表示する

自分の学習をマネジメントします

効果的に学習するためには、明確な目標を持つことに加え、自分の課題や力量に応じた学習方法を見つけることが必要です。人によって得手不得手があるので、同じ30分学習しても、こなせる量に違いがあるのは当然なことです。また、やり方も人それぞれです。
山南中学校では、テスト期間の学習を活用し、自分に合った学習の在り方を確立する取組をすすめています。これは須磨学園中学校・高等学校で行われている取組をアレンジしたもので、山南中版の学習マネジメント(PM・TM)に向けた取組です。 ※PM:プロジェクトマネジメント(何をどれだけ学習するか) TM:タイムマネジメント(いつ学習するか)
テスト計画1
テスト計画2
上の範囲表をもとに作成したPMシート。これは各教科の学習内容およそ30分でできる量に細分し整理したものです。今回は参考のために教科担当教員が作りましたが、次回以降、一人ひとりが自分の力量に合わせて、この表を作っていくことになります。この取組の肝になる部分です。この表をもとにして日課表に取組を落とし込んでいきます。
テスト計画3
テスト計画4
テスト計画5
テスト計画6
この日は、事前に計画を終えた3年生が、初めて定期テストを受ける1年生に、計画(PM・TM)のやり方を伝えました。