7月8日(月曜日)、3年生算数科「かくれたかずはいくつ」の校内授業研究会を行いました。前回の研修会で学んだ、「素早くノートを書くこと」について、3年生の担任が授業研究までに日々取り組んできたのがよくわかりました。授業のはじめの、学習のめあてや文章問題をノートに書き写す活動に、子ども達は、集中して速いスピードで行っていました。 |
|||
「主体的、対話的で深い学び」を行うには、「教え考えさせる授業」と「考え深める授業」を単元の中に、指導者が意識して配列することが大事です。今回の授業は、「教え考えさせる授業」として指導者は設定していましたが、これまで学習してきたことを生かして深い学びを行うには、思い切って「考え深める授業」として設定し指導することも大事であると思いました。 |
|||