ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第一回学校評議員会の開催

ページID:0074278 更新日:2018年6月27日更新 印刷用ページを表示する

地域とともにある学校づくり

 

 6月26日(火曜日)、第1回学校評議員会を行いました。前山小校区から6名の学校評議員を選任し、年間3回の学校評議員会を開催することにしています。学校運営に対して、学校評議員から意見を聴取し、学校経営に生かしています。

 第1回学校評議員会 生活のめあて

 第1回目は、平成30年度の学校経営方針やこれまでの子ども達の様子をお話しさせていただいた後、学校評議員の皆さんから学校経営に対してご意見を伺いました。主な意見は次のとおりです。

・子ども達が、いじめを未然防止する取組として、オープンスクールに縦割り班で、いじめをなくすにはどうしたらよいのか考えていた。一人一人がしっかりと自分の意見を出しているのに感心した。最後に、班でいくつかの意見に絞りまとめていたが、自分の意見が通らなくても素直に認めることができていた。

・オープンスクールでは、どの学級も活発に意見を発表していた。防災授業では、前山の事例をうまく活用し取り上げられていた。次世代まで語り継ぐことが大切だと感じた。

・1年生は入学して2か月しかたっていなかったのに、集団としてのまとまりを感じた。担任の先生が、教室を離れられる場面があったが、自分たちで学習を進めることができていた。

 

コミュニティ・スクール計画 第1回学校評議員会

 最後に、来年度から実施予定のコミュニティ・スクールの説明をしました。コミュニティ・スクールとは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え、「地域とともにある学校づくり」を進める仕組です。来年度実施に当たり、上図のような計画で進めていきます。「どんな前山っ子に育ってほしいのか」という願いを地域の皆さんと一緒に考えだし、共有しながらコミュニティ・スクールを実現したいと思っています。コミュニティ・スクール地域説明会や前山っ子の未来を考える会にたくさんの皆さんのご参加をよろしくお願いします。