ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

連休明けの子ども達の様子

ページID:0072397 更新日:2018年5月10日更新 印刷用ページを表示する

落ち着いた態度で学習・生活しています

 

 連日、小学生が命を失うという痛ましい事件・事故が続いています。どちらの事案も下校途中での出来事です。各学級において、下校の仕方や不審者への対応について再度指導をしたところです。地域・保護者の皆さんにおかれましては、引き続き、児童の見守り活動をよろしくお願いします。また、帰宅後、お子さんから不審者情報を入手された場合には、早くに直接、丹波警察署生活安全課にお電話(0795-72-0110)くださいますようよろしくお願いします。

 さて、大型連休が終わり、小学校では、集中して学習ができる時期となりました。5月9日(水曜日)は、本年度から始めた水曜日特別時間割の日でした。通常とは、異なった時間帯で学習したり生活したりしなければいけませんが、子ども達は、スムーズに対応できているようです。

 学級での授業の様子を見て回りました。1年生の教室では、学習用具をきちんと机の上に出し、良い姿勢で、発表したり文字を書いたりできていました。2年生は、1年生に学校案内をしてあげる練習をしていました。2年生教室そばにあるぞうきんかけに、きちんとぞうきんがかけてあるのを見て、落ち着いた生活ができていることを感じました。

1年生  2年生 2年生
 3年生は、先生が読んでいる説明文を聞き取りながら教科書に段落番号を記入していました。落ち着いた環境の中で、考えながら聞いていました。4年生は理科室で、顕微鏡を使って学習していました。二人組で協力しながら顕微鏡を見ている姿によい仲間づくりができていることを感じました。
3年生 4年生 4年生
 5年生は、社会科で資料を活用し調べながらわかったことを書いていました。また、6年生は、家庭科で、献立を考えていました。どちらの学級も机上に資料を出しながら作業をしないといけない状態でしたが、じっくりと学習の構えができています。
5年生 6年生 5年生