ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【1年生】1年生修了しました

ページID:0130528 更新日:2023年3月24日更新 印刷用ページを表示する
1

1年前の4月。あどけなさと初々しさが残る様子で前山小学校に入学した12名の子ども達。

始めの頃は、こども園の生活と小学校の生活との違いに戸惑い、授業時間と休み時間の違いについて説明したこともありました。学習ではひらがなやカタカナ、たし算やひき算の練習など、基本の学習からこつこつとスタートしました。分からないことがいっぱいで不安だったであろう子ども達も、一つのことを教えるたびに自分たちの力でできるようになることが目に見えて増え、そんなやる気と成長を見られるのが楽しく嬉しい日々でした。本当に、この1年間で心も体もすくすくと成長したことを感じています。

素直で友だちに優しくできるところ、勉強に一生懸命取り組めるところ、遊ぶときは元気いっぱい無邪気に遊べるところ、たくさんの良さを持っている12名の子ども達。2年生でもより一層、一人一人の良さが発揮されることを楽しみにしています。

 

≪3月の様子≫

【3/9・13 「スイミー」の絵を描こう!】

いろいろな技法を使って、「スイミー」の絵を描きました。

1 2

【3/15 6年生との遊び】

6年生のみんなが、遊びに誘ってくれました。

3 4

【3/16・17 ちぎり絵で「前山小学校」をつくろう!】

ちぎり絵で校舎をつくりました。素敵な作品に仕上がりました。

5 6

【3/20・22 お楽しみ会】

みんなでドッジボールをしたり、近くを散歩したりしました。

7 8

【3/24 修了式】

1年生の過程を無事に修了することができました。

9