ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1月のできごと(3年生)

ページID:0117963 更新日:2022年2月1日更新 印刷用ページを表示する

1月の出来事(3年生)

 1年の締めくくりの学期、3学期が始まりました。1月もたくさんの体験をしたり、お話を聞いたりして、前山地区の良さを実感しました。

○有機栽培で育てた野菜を調理しよう!

 コロナ対策として、子どもたちが調理することはできませんでしたが、前山地区の丹波復興女性プロジェクト会「ぽんぽ好」のみなさんが調理をしてくれました。3年生と同じく、元気いっぱいに育った大根やほうれん草を見て「わー!大きいね~」と驚かれていました。とってもおいしい「豚バラ大根」と「ほうれん草の胡麻和え」をいただきました。

 出来上がるまでの間、有機農業について教えてくださった橋本さんの話を聞いて、環境についてより一層考えたいと思いました。

有機話 有機

○地域の神事について知ろう

 折杉神社で毎年行われている管試祭(今年は中止だそうです)。そこで行われている、かゆ占いとコマ占いについて話を聞きました。丹波市の無形文化財にもなっている伝統的な祭りで、みんな「知らんかった!!」と夢中で話を聞いていました。実際に折杉神社にも行き、占いで使われる道具を見せていただきました。神社の歴史についても教えていただき、しっかりお参りをして帰ってきました。とても貴重な時間となりました。

かゆ1 粥