ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 前山小学校 > 2021年度 子どもたちの様子 > 6年生 > 【6年生】“最高学年”を意識した2学期

【6年生】“最高学年”を意識した2学期

ページID:0117044 更新日:2021年12月24日更新 印刷用ページを表示する

 2学期は数々の行事を乗り越え、さらに成長を遂げられた学期でした。

 各行事の中で、思うようにいかずに悩むことがあっても、最後まで奮起する姿にはたくましさを感じるようになりました。そして、下級生や先生方から頑張りを認めてもらうことでついた自信は、堂々とした振舞いにつながりました。上に立って集団を引っ張ることの難しさを感じながらも、達成感を得て力を高めていくことができました。奈良の歴史的建造物や、京都の都会的な景観に酔いしれた修学旅行も、思い出に残る旅になりました。

 数々の行事があった2学期でしたが、良いことばかりではなかったと思います。6年生ということで大きな仕事を任されるプレッシャーが、日々悩みの種になっていた子もいるかもしれません。ですが、そんな状況を跳ね返すかのように、素直にひた向きに“向上心”を持って頑張る子ども達の姿からは、1学期よりも最高学年らしい行動意識が感じられるようになりました。とても充実した2学期でした。

 明日からは冬休みです。冬休みが終わると、いよいよ卒業までのカウントダウンが始まります。わずかな時間ではありますが、2学期の疲れを癒し、3学期を頑張るための英気を養ってほしいと思います。2022年1月7日(金)、また16人でスタートが切れることを楽しみにしています。

1