ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

4年生が学年発表をしました。

ページID:0116507 更新日:2021年12月8日更新 印刷用ページを表示する

だれもが暮らしやすい社会について発表しました。

 4年生では、総合的な学習の時間に福祉学習として「だれもが暮らしやすい社会」について学んだりかんがえたりしてきました。

  「目の不自由な人」「耳の不自由な人」「足が不自由な人」「高齢者」「認知症」と「社会」の6つグループを体育館内に設け、 子どもたちが聞きたいコーナーを選んで行くという形の発表会でした。

 4年生は次々くるお客さんに対して、写真を提示したり、実演したりするなどわかりやすい発表を心がけていました。中には、体験コーナーを作っているグループもあり、アイマスクをつけて点字ブロックを歩いた り、車いすに乗って段差を通るときの感触を体験したり、「ボッチャ」というスポーツの体験をしたりするなど、とても充実した内容でした。

 gakunenn1 gakunenn2

 gakunenn3 gakunenn4

 gakunenn5 gakunenn6

 gakunenn7 gakunenn8

このように、自分の聞きたい話を選ぶのは、学年発表でははじめての体験だったので、子どもたちはわくわくしながら、自分の聞きたいコーナーを選び、興味深く聞いていました。

  「だれもが暮らしやすい社会」について学習し、また新しい発表の形も体験でき、子どもたちも参加してくださった保護者も満足顔でした。