ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 上久下小学校 > お便り、お知らせ > 【雑記】ふくしきがっきゅう こんなだよ

【雑記】ふくしきがっきゅう こんなだよ

ページID:0110953 更新日:2021年6月15日更新 印刷用ページを表示する

 

 今日の全校朝会は、2、3年生の学年発表。

 タイトルは「ふくしきがっきゅう こんなだよ」。

0615

 

 兵庫県では、隣同士の学年を合わせた人数が14人以下になると複式学級となります。上久下小学校始まって以来の複式学級が今年からできています。その第一号となった、2年生6名と3年生8名。(今日は一人、お休みでしたけど...)

 

 4月からの教室のこと、授業のこと、日直、係、給食のこと等々、毎日どんな風に過ごしているのかについて発表してくれました。複式学級になって友だちが増えたこと、人数が多くなって遊びが楽しくなったことなど、今の気持ちも伝えてくれました。

0615

 発表を聞いた他の学年から、「楽しそうでいいなぁ」「自分たちも複式になっても、楽しめそう」「クラスのマスコットを作ってみたい」などの声が出るなど、しっかり聞いて、自分なりの感想がもてていました。

0615

 保護者の方々もたくさんお越しになりました。

 「今日の発表を聴いていたら、楽しんでいる様子もよくわかり、素敵な学級なのがよくわかりました。」「これから先にも複式学級ができるかも知れないけど、不安なく迎えることができそうです。」、との感想も発表していただきました。