探究の授業では、生徒たちが地域に根ざしたテーマに取り組んでいます。それぞれのグループでテーマを設定し、活動しています。
例えば
・自然環境:気温の上昇が丹波市の農作物の栽培に与える影響とは。
・社会問題:中学生が丹波市に住み続けたいと思える条件とは。
・経済・産業:柏原駅から八幡神社まで続く商店街のお店を増やすためにできることは。
生徒たちは、「アクション」と名付けて実際に地域で活動しています。今日も、地域への調査活動やインタビューをしてリアルな情報を収集したり、ポスター掲示を依頼したりします。自転車や徒歩ででかけるグループや、タクシーなどを利用して町外にでかけるグループもあります。
活動を進める中でご協力いただいている皆さま、本当にありがとうございます。今後も、探究活動へのご理解・ご協力よろしくお願いいたします。