ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

3学期始業式

ページID:0138184 更新日:2024年1月9日更新 印刷用ページを表示する

3学期が始まりました!

1月9日(火)に3学期始業式を行いました。

はじめに、1月1日に起こった地震に対し黙とうをしました。被災された方々に思いを寄せました。

学校長からの話でも、令和6年能登半島地震に触れ、「天災は忘れたことにやってくる」、「備えあれば憂いなし」という言葉を紹介し、普段から備えていくことが大切であると伝えました。また、「一日の計は朝にあり、一日の計は元旦にあり」ということわざに触れ、『ものごとは最初が肝心である。新しい年になった今、がんばりたいことを決めて、自分なりの仕方で継続していきましょう』という話がありました。

3学期始業式   3学期始業式2   3学期始業式3

次に生徒集会を行いました。今年の目標について、ペアトークを行ったり、生徒会執行部より『3学期は次の学年の0学期と言われる準備期間であるので、今の学年の総括をするとともに、次の学年にむけて意識を高めていきましょう』と伝えたりしました。

3学期始業式4   3学期始業式5   3学期始業式6

3学期は今の学年で過ごす最後の学期です。思い残すことがないように、日々の学校生活を送りましょう。