ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 中学校情報 > 柏原中学校 > 学校行事 > 今日の柏中 > ライフマネープラン(金融教育)

ライフマネープラン(金融教育)

ページID:0137588 更新日:2023年12月8日更新 印刷用ページを表示する

・ライフマネープラン(金融教育)

12月8日(金)に3年生の家庭科・社会科合同授業として一般社団法人全国銀行協会金融インストラクターの柿原茂さんをお招きし、金融教育を行いました。

この授業は、未来の生活をシミュレートするゲームを通して、消費や貯蓄など家計の管理についてイメージすることができるようにと実施しました。

世間では、消費者教育や金融教育のニーズが高まっており、ライフマネープランについてゲームを通して、楽しく学習することができていました。

金融教育1   金融教育2   金融教育3

金融教育4   金融教育5   金融教育6

金融教育7   金融教育8   金融教育9

今回は人生の中でどのくらいお金がもらえて、どのくらい必要なのかを考えていきました。現段階で、お小遣いやお年玉など、お金をもらって自分で管理する人もいると思います。今日の授業を参考に、「必要なもの」と「欲しいもの」を考えて、使うときに優先順位を考えられるようになりましょう。