ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2年生校外学習

ページID:0136918 更新日:2023年11月14日更新 印刷用ページを表示する

校外学習に行ってきました!

11月13日(月)〜14日(火)に2年生で滋賀県へ校外学習に行ってきました。

雨が降ったりやんだりしましたが、丹波市とは一味違った自然を満喫することができました。

 

▼1日目

宿泊先に到着後、昼食をとりました。テーマは『手作り』。おにぎりやサンドウィッチに自分の好きな具材をつめました。

校外学習1   校外学習2   校外学習3

午後は琵琶湖畔でカヤック体験をしました。琵琶湖で自然の空気や音を全身で感じるのはもちろんですが、水上の安全に対する知識も学びました。

校外学習4   校外学習5   校外学習6

校外学習7   校外学習8   校外学習9

夜はキャンプファイヤーです。星の見える夜空の下、炎を見ながらゲームをしたり、一日を振り返ったりしました。

校外学習10   校外学習11   校外学習12

▼2日目

朝はラジオ体操からスタートです。琵琶湖を眺めながらのラジオ体操は一味違いました。

校外学習13   校外学習14   校外学習15

朝食後はレクリエーション大会です。しっぽとりやスポーツ鬼ごっこなど、昼のカレーライスにむけて体を動かしお腹を空かせました。

校外学習16   校外学習17   校外学習18

最後のプログラムは飯盒炊爨。自分たちのお昼ご飯を作りました。火おこしをしたり、外で具材を切ったりと日常ではなかなかできない体験をしました。

校外学習19   校外学習20   校外学習21

自分の役割をしっかりと果すことができた校外学習になり、良い思い出を作ることができました。

来年の修学旅行にむけて、課題も見つかりましたので、それを克服できるようにしていきましょう。