ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ニュース東風 7月

ページID:0143567 更新日:2024年7月10日更新 印刷用ページを表示する

兵庫県警察音楽隊と東小57代鼓笛隊の合同演奏会(7月9日火曜日)

「昨日の演奏会、とてもいい演奏で涙が出ました。」毎朝、東っ子の登校に付き添って下さっている地域の方からこんな素敵なことばをいただきました。昨日、兵庫県警様の全面協力により、防犯教室と合同演奏会を実施しました。防犯教室は、夏休みを迎える前の「命を守る」大切な学びの場となりました。丹波警察署の皆様ありがとうございました。また、合同演奏会には多くの保護者、地域の皆様にもお越しいただき、盛大に開催することができました。6年生にとっては鼓笛活動のデビューとなった合同演奏会。「宇宙戦艦ヤマト」の指揮をしていただいた音楽隊楽長様から「とてもキラキラした目でいい表情で演奏されていて、楽しい時間でした。」という感想をいただきました。57年間、一度も度切れることなく脈々と引き継がれてきた東小鼓笛隊があるからこそ実現できた感動の素晴らしい合同演奏会でした。警察音楽隊の皆様、本当にありがとうございました。

 

 音楽隊8   県警 

 

 県警2   県警③

 

 けんけい7   県警8    

 

 県警⑤  

全校朝会(7月2日火曜日)

毎週火曜日の朝。必ず行う全校朝会は東小にとても大切な時間です。児童会(委員会)から活動の紹介や案内、児童が主体的に企画したイベントの開催や先生方からの学校生活についてのお話など、毎回、楽しい催しや大切なお話が行われる約20分間の朝会です。一週間に一度、全校生と全教職員が一堂に集まる朝会は、他学年の聞く姿勢やお話に反応する様子、堂々と全校生の前で話をし、進行している高学年の頼もしい姿などから、多くの学びが子どもたち一人一人の中に生まれていると感じます。

朝会1   朝会2

 

朝会3  朝会4