今日は、2学期最後の日です。
終業式の話の中で、子どもたちの2学期の成長を、私から見た視点で伝えました。
一つは、「行事で成長したこと」です。一つひとつの行事(運動会・音楽会・マラソン記録会など)の中で、一人ひとりが自分の力を出し切って最後まであきらめずやり切ったことがすばらしかったという話をしました。
そして、もう一つは、「学びに向かう姿がアップ」したことです。
1年生から6年生まで、各教室を見て回っていますが、どのクラスも一生懸命考えたり発表したりする姿が見られるようになりました。
1年生が算数の時間、発表をがんばっているところです。
6年生の勉強している姿は、2学期になり、さらに成長しました。中学生へと向かっているようにも感じられます。
3学期もさらに成長してくれることを願っています。
終業式の終わりに「あいさつをがんばっている子」を一人ずつ、全員の先生から、名前を発表してもらいました。
みんな、自分が呼んでもらえるかとワクワクドキドキしていました。
「ちゃんと目を見て挨拶をしてくれた」「自分から先にあいさつをしていた」「大きな声であいさつをしていた」など、選んだ理由も一緒に名前を発表しました。
先生たちは、しっかりあなたたちを見ているよというメッセージにもなったのではないかと思います。
2学期、最後の日、子どもたちと先生たちが良い雰囲気で終われた終業式となりました。
さて、明日から待ちに待った冬休みです。
「計画的に過ごそう」「年末大掃除、家の仕事を進んでしよう」と二つのことを伝えました。
ご家族で、ゆっくりと会話をしたり、一緒に仕事をしたり、有意義な冬休みをお過ごしください。
保護者の皆さま、地域の皆さまには、今年1年、お世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。