本日、今年度、第2回目の学校運営協議会を行いました。
午前中は、人権参観があり、午後からの開催となりました。
その中で、児童会の子ども達に来てもらい、児童会の様子や取り組みを報告しました。
子どもたちの生の声で、報告してくれ、委員の皆さんも温かくその様子を見守ってくださいました。
練習する間もなかったのですが、上手に報告してくれました。
また、子どもたちへ「委員会活動はどういうことをしているのか」と質問され、こんなことをしていますと、しっかり答えていました。
頼もしい姿を見ることができました。
さて、協議会の中で、地域と連携してできることはないか、ご意見をいただきました。
給食の準備や1年生の朝の準備の補助など、これからも続けてお願いしたいことや、授業の中での補助(家庭科のミシンや調理実習)も協議の中で、お話をいたしました。
10月17日には自治振興会主催の「中央まちびらき会議」が開催される予定です。
ぜひ、多くの方に参加していただき、中央地区のこれからや子どもたちの未来について、ざっくばらんにお話ができたらと言われていました。
地域と学校をつなぐことも一つの役割です。
これからも子どもたちと地域の未来に向けて、様々なお話ができたらと思いました。