ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

全国学力学習状況調査(6年生)

ページID:0149188 更新日:2025年4月17日更新 印刷用ページを表示する

最後まで頑張りました

今年度も、6年生を対象に全国学力学習状況調査がありました。

6年生の子どもたちは、勉強よりも外で遊ぶことの方が大好きな子たちなので、3時間も教室でじっと試験を受けていられるかがとても心配でした。

今年は、3年に一度の理科も加わり、3教科もあります。

しかし、4月から頑張ろうとする6年生の姿をたくさん見ることができています。

今日の学力テストも頑張ってくれるのではないかとひそかに期待をしていました。

テスト会場の教室の様子を聞くと、みんな一生懸命、鉛筆を走らせていたということです。

難しい問題にも、最後まで粘り強く取り組む姿がたくさん見られました。

学力テスト 学力テスト

結果はどうであれ、今日の3時間を最後まで頑張れたところが素晴らしいと思いました。