ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

かがやきタイム2日目

ページID:0144095 更新日:2024年7月23日更新 印刷用ページを表示する

低学年 クッキング

講師の先生に、とても分かりやすく教えてもらいました。

しっかり聞いています。

クッキングは、たくさんのお家の方に手伝ってもらい、どの班も上手に作っていました。

「耳たぶぐらいの固さ」って教えてもらったけど、うまくできるでしょうか?

かがやきタイム低学年 

教えてもらいながら、上手に作っています。おもちもふわふわに出来上がっていました。

かがやき低学年

最後は、とってもおいしい顔をしてくれました。

かがやき低学年

中学年 不知庵訪問

校区にあるデイサービスの事業所を訪問しました。

高齢者の方々が、過ごしておられる様子やトレーニングされているところなど見せていただきました。

かがやき中学団

また、実際にお風呂に入る時の機械に乗せてもらい、その感覚を体験させてもらいました。

かがやき中学年

とても良い雰囲気の中で、利用者さんたちが過ごされていて、子どもたちもその温かさを感じたのではないでしょうか。

スタッフのみなさん、お忙しい時にお時間をいただきありがとうございました。

高学年 成松交流館

高学年は、成松交流館で、この地区で行われている様々な事業やその事業の意味、人々の思いなどを学びました。

あたご祭りや軽トラ市など、自分たちが身近に参加している事業は、良く知っていますが、それだけではない中央地区の人たちのための事業もたくさんあることも知りました。

かがやき高学年

副会長の吉田さんに、パワーポイントを見せてもらいながら、詳しく教えていただきました。

最後は、「どんな中央地区にしていきたいか」という課題をもらい、グループで話をしました。

かがやき高学年

「子供用のカフェがある」「遊園地がある」など、子どもたちらしい希望でしたが、こうして、自分たちの地区について考える機会をもらえたことがとても良かったと思います。

中央地区が、みんなの誇れる地域であり続けるために、地域の姿を自分事としてとらえ、積極的に行事にも参加するみんなであってほしいです。