ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

縦割り班遊びスタート!(6年生)

ページID:0131597 更新日:2023年4月25日更新 印刷用ページを表示する

みんなええ顔しとんなぁ~!!

1

今週から縦割り班あそびが始まりました!

縦割り班活動の目的は、「異学年との交流を通して、思いやりの心や感謝の心を育み、自信を持つ子を育てる。縦割り班で子どもたちがお互いに支え合い協力分担しながら活動することによって、集団としての心のつながりを深め、学級や学年を超えた集団意識・連帯感を高めながら、人間関係の質を向上させる」ことです。

とはいえ、実際にはこんな長ったらしい目的はさすがに6年生でも理解するのは難しいですので、ひとまず今は「下級生たちと仲良くなったり、頼ってもらえる6年生を目指す」ことが子どもたちの目標の1つとなっているようです。

最高学年になり、縦割り班の中ではリーダーの立場になりました。

1

最初は「先生、全然ゆーこと聞いてくれてない!」と困っている様子も見られましたが、どの6年生も下級生への思いやりをもって活動できていました!

2

3

4

5

6

10

今回、特に素晴らしかったのは、「6年生同士の連携」です。

同じ班の6年生や近くの6年生同士で相談しながら、どうすれば全学年で楽しめるかを考えて行動できていました。

まさに、「自律」の姿の一例でした^^

11

12

11

15

16

17

19

20

そして、6年生自身も楽しめていたこともとてもよかったです!!