ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今日のひとコマ2月

ページID:0118228 更新日:2022年2月22日更新 印刷用ページを表示する

【2月22日(火曜日)】

2月も下旬に差しかかった今日も雪、

雪の多い冬になりました。

しかし、玄関は春を感じる花が飾られています。公務員さんの心遣いに感謝しています。

菜の花 せつぶんそう

 

 

【2月15日(火曜日)】

2年生は、本日地域のNPO法人『佐治倶楽部』から5人の方に来ていただき、

アントレプレナーシップ講演会を行いました。

アントレプレナーシップとは、企業家精神を意味し、AIやグローバル化等の進展により

予測不可能だと言われている未来社会をたくましく生きていくために、生徒一人ひとりが

主体的に考え、社会的・職業的自立を促すことを目的として行うキャリア教育のことです。

 

青垣町に移住された5人の方から、青垣の魅力を聞き、自分たちの身の回りを見つめなおす

機会となりました。また、地域の課題から仲間とアイデアを出し合い、協働しながら活動されて

いることを話していただきました。

アントレ1 アントレ2

 

【2月10日(木曜日)】

今日は兵庫県や京都府の私立高校入学試験。寒さの厳しいいつもの朝でしたが、

雪や雨が降らなかったのでよかったです。 『受験生がんばれ!』

 

受験しなかった3年生は教室で自主学習を頑張りました。

その教室を訪ねると黒板に、『登校日残り22日』、えっ? もうそんなに少ないのか!

コロナ禍により我慢の強いられる生活が続きますが、残り22日間最後まで思いっきり勉強し、

思いっきり楽しんでほしいなぁと思いました。

教室 消毒

職員室や特別教室の入り口に消毒液を置く台が取り付けられました。

こまめに消毒や換気を行い、感染防止対策を続けます。