ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校のまど(2月)

ページID:0129593 更新日:2024年2月22日更新 印刷用ページを表示する

体験入学(2月22日 木曜日)

 今日は、来年度入学予定の認定こども園5歳児のみなさんが、体験入学にやってきました。お迎えする1年生は、朝からソワソワ。この日のために、学校生活について説明する練習を頑張ってきました。1年生で勉強する「こくご」や「さんすう」のこと、休み時間の遊びのことなど、上手にまとめて説明している姿を見ていると、一年間の成長のあとがよくわかります。これまでに、登校練習や「地域の広場」(登校グループの集会のことです)や幾度かの交流会を通して小学校という場所に少し慣れてきているようでしたが、今日はちょっぴり緊張気味。初めての教室でのおべんきょうの体験です。席に座ると、1年生のお兄さんお姉さんに鉛筆の持ち方を教えてもらいます。プリントをもらって、まっすぐに線をかく練習をしました。上手にかけたことを、1年生の子どもたちも自分のことのように喜んでいます。新2年生になるお兄さんお姉さん、新しい1年生のことをよろしくお願いしますね。

体験入学体験入学体験入学

今日の給食

今日の給食今日の給食今日の給食

 ごはん 牛乳 みぞれ汁 アカエイのごまみそがらめ 白菜のおひたし

 

夢を持ち続けることが大事(2月21日 水曜日)

 今日は、4年生がゲストティーチャーをお迎えしてキャリア学習の締めくくりをしました。今日のゲストは、プロのトレイルランナー、中谷亮太(なかたに りょうた)さん。トレイルランニングは不眠不休で山野を100マイル(約170km)駆け抜ける過酷なスポーツで、中谷さんは世界を股にかけて活躍するトップアスリートです。ご自身のこれまでの生き方から、アスリートとして、そして人生の先輩として、夢を持つことの大切さを子どもたちに教えていただきました。「夢は変わってもいい。夢を持ち続けることが大事。そして、その夢に向かって一生懸命頑張ることが大事。」と力強く語りかけてくださいました。小学校4年生の子どもたちには、まだ自分の将来について明確なビジョンが持てているわけではありませんが、無限の可能性を秘めている子どもたちにとって、勇気を与えていただいた1時間となりました。

ゲストティーチャー来校ゲストティーチャー来校ゲストティーチャー来校

今日の給食

今日の給食今日の給食今日の給食

 ごはん 牛乳 冬野菜のぽかぽかスープ 豚肉と厚揚げの香味炒め 海藻サラダ 

4年生 『ミニ トライ・やる』(2月14日 水曜日)

 本校では、毎年、地域の皆さんのご協力をいただいて、2日間の『ミニ トライ・やる』を実施しています。この『ミニ トライ・やる』は、キャリア教育の一環として、本校4年生が事業所様にご協力をいただき、地域の中で生きた体験活動をおこなうものです。『ミニ トライ・やる』の活動を通して、自分で考え、判断し、行動できる力を身に付けるとともに、多様な個性や価値観を伸ばしていくことができる和田っ子の育成を目指しています。児童にとって本物に出会える貴重な学習であり、失敗によって学び成功によって自信を得る体験を通じて、あきらめない和田っ子、大きな夢と確かな目標を持てる和田っ子に育ってくれることを願っています。

(キャリア教育の年間指導計画はこちら→ キャリア教育全体指導計画 [PDFファイル/115KB]

ミニ トライ・やるミニ トライ・やるミニ トライ・やる

今日の給食

今日の給食今日の給食今日の給食

  ごはん 牛乳 わかめスープ ヤンニョムチキン チュモッパの具 韓国のり

1・2年生 「むかしあそび交流会」(2月8日 木曜日)

 今日は、1、2年生が生活科で「むかしあそび交流会」と題して、伝承遊びを楽しみました。地域のみなさんに協力を呼びかけたところ、38名の伝承遊びの名人・達人にお越しいただくことができました。お手玉、かるた、竹とんぼ、けん玉にコマ回しなどなど、さすがは名人・達人のみなさん、教え方も上手です。昔ながらの遊びは、今のコンピュータゲームと比べて仕掛けやルールがシンプルなので、根気強く練習することでできるようになった喜びを味わったり、自分たちでルールを考えたり遊び方を工夫したりすることができます。世代を超えて遊ぶことができるのも伝承遊びの魅力の一つ。地域のみなさんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

「むかしあそび交流会」「むかしあそび交流会」「むかしあそび交流会」

今日の給食

今日の給食今日の給食

 ごはん 牛乳 米粉の冬野菜カレー 米粉のささみカツ コールスローサラダ

節分集会(2月2日 金曜日)

 今日のお昼休み、児童会主催で「節分集会」をしました。今日は縦割り班で活動です。数枚のカードが準備されていて、そのカードをめくると、つの、目、口、鼻などの顔のパーツが書かれています。学年の違うペアで模造紙に指定された顔のパーツを描いていきます。パーツごとに描く人が変わるので、全員が書き終わると、できあがった鬼もずいぶん個性的な顔になっています。完成した鬼の絵に「鬼は外」「福は内」と大きな声を出して、新聞紙で作った豆を投げました。力強い豆まきに鬼も退散したことでしょう。どうか、みんなが健康で幸せに過ごせますように。

節分集会節分集会節分集会

今日の給食

今日の給食今日の給食

 小型黒糖パン 牛乳 クイッティオのジャージャー麺 ごまドレサラダ りんご

中学校入学説明会(2月1日 木曜日)

 6年生が山南中学校の入学説明会に参加しました。来年度からのバス通学に備えて、山南中学校まで路線バスを使って移動しました。山南地域の4つの小学校の児童・保護者のみなさんに向けて中学校の先生、生徒会から新入生に期待することや中学校生活に関する説明がありました。説明を聞いた後、真新しい校舎の中を見学、そして楽しみにしていた部活動も見学することができました。小学校に通うのも残り32日。中学校での生活をイメージしつつ、小学校生活の締めくくりをしっかりとしてほしいと思います。

中学校入学説明会中学校入学説明会中学校 入学説明会

今日の給食

今日の給食今日の給食今日の給食

 節分ごはん 牛乳 のっぺい汁 いわしのかば焼き かつお和え

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)