ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年度 入学式

ページID:0130932 更新日:2023年4月10日更新 印刷用ページを表示する

68名の1年生が入学しました

  4月10日(月曜日)、入学式を行いました。68名の入学生を迎え、全校児童408人になりました。

  入学式では、新入生に次のような話をしました。

 1年生の皆さんには、小学校でたくさん学んで柏原や崇広小学校のことが大好きになってほしいです。

 そのために、入学する1年生の皆さんに、3つのことをお話しします。

 まず1つ目は、「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」などのあいさつを、自分からしっかり言える子なってほしいです。皆さんのお父さんやお母さんが小学生の頃崇広小学校の校門に「めざそう あいさつ日本一」ということばがかかげてありました。あいさつが一番よくできる学校をめざして、今でもみんなで気持ちのよいあいさつができるようにしています。1年生のみんなも、自分から気持ちのよいあいさつができるようになってほしいです。

 2つ目は学習です。小学校では、みんなが楽しみにしている国語や算数、音楽や体育などの学習が始まります。また、1人に1台タブレットパソコンを貸していただきます。まずは、文字を読んだり書いたり、計算ができたりタブレットで文字を打ったりすることができるようになってほしいです。そのために、先生が言われることや、お友達のお話がしっかり聞ける子になってほしいと思います。

 3つ目は、なかよくしてほしいです。お友達と一緒に仲良く遊んだり勉強したり、お友達が困っていたら「どうしたの」「だいじょうぶ」って、やさしく声をかけてあげたりしてほしいです。

 崇広小学校は、今年で150才のお誕生日を迎えます。プレゼントにブランコや滑り台など新しい遊具を買ってもらいます。大切に使って、なかよく遊んでほしいです。

入学式

 お子さんのよさを可能な限り引き出し伸ばしていくよう、そして保護者の皆さんのご期待に添うよう、教職員一同、力を合わせて教育にあたって参ります。どうか本校教育にご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。