ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度3学期始業式

ページID:0128367 更新日:2023年1月10日更新 印刷用ページを表示する

あけましておめでとうございます

 1月10日(火曜日)、オンラインにて3学期始業式を行いました。次のことを子ども達に話しました。

 みなさん 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年のお正月は、行動制限がなく、親戚など家族がたくさん集まり楽しく過ごしたことでしょう。

 さて、先生達は、毎年テーマを決めてみなさんに学習する力を付けてもらおうとしています。4月から「自走」というテーマで3月まで取り組んでいます。自走という聞き慣れない言葉かもしれませんが、高学年の皆さんなら漢字から意味を考えることができますね。自分の自と走るという漢字なので自分の力で走るということですね。もうひとつ意味があって、先生に言われたことだけでなく自分で目標や方法・内容を考えて学習することです。

 冬休み中、タブレットを持って帰り、課題をしていましたね。休み中、キーボー島アドベンチャーやタブレットドリルをしているのかと思い調べると、ざっと240人の子が、していました。キーボー島アドベンチャーやタブレットドリルは各学級で必ずしなさいと言われているわけではないので、これも「自走」に入ります。また、冬休みにも高学年ならしていたと思いますがチャレンジノートをするのも「自走」です。

自走

 3学期は、自分で考えて、先生・友達・お家の方などと相談しながら学び、苦手なことが少なくなったり好きなことがさらに好きになったりしてうれしいことがいっぱいになってほしいです。

 最後に冬休みに「運動脳」(アンデシュ ハンセン)という本を読みました。子どもでも大人でも40分のウォーキングか30分のランニングをしたあとは、脳が活発になり、集中してしっかりと記憶し学習できるようです。ですから、朝しっかりと歩いてきたり業間休みや昼休みにしっかりと運動場や大内山で走り回ったりすると次の学習に生きてきます。運動もたっぷりとしましょう。

 

地域・保護者の皆さん

  新年あけましておめでとうございます。旧年中は、本校の教育活動に対して、ご理解・ご協力ありがとうございました。本年も、引き続きご協力とご支援をよろしくお願いします。