ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度2学期終業式

ページID:0128101 更新日:2022年12月23日更新 印刷用ページを表示する

2学期が終わりました

 12月23日(金曜日)、オンラインにて2学期終業式を行いました。次のことを子ども達に話しました。

 

 新型コロナウイルス第7波から始まった2学期でしたが、今日、終業式を無事みなさんとともに迎えられたことをうれしく思います。そして、2学期予定していた運動会・修学旅行・音楽会は、予定どおりでき、マラソン記録会を延期して行うことができました。

 2学期の始業式に3つの「タ」サンタをめあてに取り組みましょうと話をしました。

 まず、一つ目のタブレットドリルです。休み時間や授業中によく使っていました。特に2年生と3年生は、2学期、全員使っていました。また、タブレットドリルだけではなく、キーボー島アドベンチャーにもたくさんチャレンジしていて、一番素晴らしい名誉島民は、全校で40人もいます。2年生は、ローマ字を学習していませんが名誉島民が3人もいます。また、3級以上では全校で100人近くいます。おかげで、授業中に作品を作るのがすらすらできる子が増えています。

 二つ目の「タ」は、「大切にして聞く」でした。授業中に友達の方を見て大切にして聞いている子がたくさんいました。また、休み時間には児童会で取り組んだあったかことばを上手に使っていました。いやことを言っているのをあまり聞いたことがありませんでした。2学期にとったアンケートでは、350人がいじめをうけていないと答えていました。心優しい崇広小学校になっているのがわかります。

 最後の「タ」は、「楽しんでチャレンジ」です。最初に言ったように2学期は、運動会、音楽会、マラソン記録会と全校で行う行事がありました。運動会の練習の様子を見ていると、どの子もまじめに一生懸命取り組んでいました。運動会が終わるとすぐに音楽会の練習にチャレンジしていました。感心したのは、音楽の授業中だけではなく、休み時間にも音楽室や体育館で熱心に取り組む子が大変多かったことです。マラソン記録会に向けても、朝マラソンの時間前から走っている子がたくさんいました。おかげでマラソン記録会に参加した子は全員最後まで走り切ることができました。どの子も2学期楽しんでチャレンジしたことがわかります。そのほかにも2学期みんながチャレンジしてくれたおかげでに3枚(人権の花、税に関する書道、ウッドクラフト展)の学校賞をいただきました。明日は、クリスマスイブです。それぞれのおうちにサンタさんが来ることでしょう。

 さて、あすからの冬休みです。今度、みなさんに会うときは、令和5年という新しい年になっています。令和5年も、みんなでいろんなことにチャレンジして、みんなが笑顔で楽しく過ごせる崇広小学校にしましょう。

 では、1月10日始業式には元気に登校してほしいと思っています。楽しい冬休みを送りましょう。よいお年をお迎えください。

税に関する書道学校賞

 地域・保護者の皆さん

  2学期も本校の教育活動に対して、ご理解・ご協力ありがとうございました。子ども達にとって、安全・安心で有意義な冬休みになりますよう、引き続きご協力とご支援をよろしくお願いします。