ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度2学期始業式

ページID:0124508 更新日:2022年8月26日更新 印刷用ページを表示する

2学期が始まりました

 8月26日(金曜日)、オンラインにて2学期始業式を行いました。次のようなことを子ども達に話しました。

 みなさん、おはようございます。2学期が始まりました。まずは、夏休み中大きな事故なく、みなさん、元気に登校してくれたことを喜びたいです。しかし、新型コロナウイルス感染拡大が第7波になり、世界の中でも日本は、感染者数が多くなっています。今までと同様、マスクや消毒を徹底し、食事中や運動中のマスクをしていないときにおしゃべりをしないようにしてください。いつ学級閉鎖になるかもわからないので、タブレットを活用し、自分で考えて学習ができるようにしてほしいです

 さて、1学期の始業式に今年も3つのことに取り組んでほしいとお話ししたのを覚えていますか。まずは、「みんなわかって みんないい」です。特に2学期みんなに取り組んでほしいのは、タブレットの活用です。1学期は、3年生以上がキーボー島アドベンチャーに進んで取り組み、キーボード入力が上手になっています。2学期は、1年生から6年生までタブレットドリルに取り組んでほしいです。授業のすきま時間や休み時間に先生に言って使うようにしましょう。それから、みんなが意見交換できる全校クラスルームを作っていますから、クラブ活動や児童会・委員会活動のお知らせに使ってほしいです。

 タブレットで注意してほしいことも言います。キーボー島アドベンチャーをどんどん使ってうまくなってくれたことは大変うれしいことですが、逆にキーが外れた、画面が割れたということも多くありました。自分に配られた大事なタブレットです。卒業まで壊すことなく、優しく大切に使ってほしいです

 2つ目は、「みんなちがって みんないい」です。人それぞれ性格や姿、好きなことや取り組みたいことなど違います。それを分かり合って認め合い、すべての人を大切にする子になってほしいです。そのために、2学期は、「友達を大切にして聞く。」ことに取り組んでほしいです。授業中、友達がどんな意見を話すのか、しっかりと友達を大切にして聞いてほしいです。大切にしていくというのは、その子の方を向いて聞くとか目を見て聞くとか、最後まで聞くとか、おしゃべりをしないで聞くなどあります。また、生活の中で困っている友達がいたら、どんなことに困っているのか優しく聞いてほしいです。

 最後は、「みんなでチャレンジ みんないい」です。2学期は、運動会や音楽会、マラソン記録会などの学校行事もあり、一人ひとりが挑戦することがたくさんあります。いろいろなことに楽しんでチャレンジしてください。

 2学期は、3つの「みんないい」の「タブレットドリル」「大切にして聞く」「楽しんでチャレンジ」の3つの「た」サンタに取り組んでほしいです。2学期は、12月23日までです。サンタにしっかり取り組み、12月24日の夜 サンタさんから素敵なプレゼントが届くといいですね。 

2学期始業式