ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度1学期終業式

ページID:0123822 更新日:2022年7月21日更新 印刷用ページを表示する

1学期が終わりました

 7月21日(木曜日)、オンラインにて1学期終業式を行いました。次のようなことを子ども達に話しました。

 今年は、緊急事態宣言の指定もなく、学校も臨時休業・学級閉鎖・学年閉鎖にならず、1学期を終えようとしています。

 5年ぶりに崇広小学校で働くことになり、5年前を振り返りながらみなさんの様子をこの1学期見てきました。5年前と比べて大変よくなっていると思うのは、登校の仕方です。まずは、信号をきちんと守っています。校長先生は、毎朝みなさんの登校の様子を見ていました。赤信号にかわってから横断している子を見たことがありません。そして、登校の列が信号で途切れても、きちんと前にいる5・6年生の子が止まって、次の信号が青になるまで待ってくれています。その待ち方も、道路にはみ出るのではなく、並んできちんと待っているのに感心します。また、崇広校区の横断歩道で、止まっていただいている車の運転手さんにきちんと頭を下げてお礼を言うこともできています。1年生は、4月は歩くのがなかなかで遅れる子もありましたが、5月のゴールデンウィークが終わる頃には、どの子もしっかりと歩いてくるようになっていました。特に下小倉の高学年の子は、遅れた子があると、みんなは先に行かせて、遅れた子に2人上級生がついて一緒に歩いてくれます。遅れた子を一人ぼっちにせず、連れてくるのに感心します。どの登校班も、5・6年生がやさしいことばをかけてくれるので、登校中のいじめもありませんでした。

 また、学校生活の中では、けんかやいじめが起こっても、先生にきちんと相談し、けんかやいじめが続くことなく、仲直りすることができていました。

 それから、もう1つ、すでに伝えたことですが、もう一度お話しておきます。柏原にある丹波年輪の里の館長さんからうれしいお礼のことば<外部リンク>がありました。5月8日、崇広小学校4年生の女の子2人が園内のゴミ拾いをしてくれました。2人はよく年輪の里に行くそうで、落ちているゴミを見つけて自分たちから進んでごみを集めてくれたそうです。夏休みになり丹波の森公苑、丹波年輪の里、柏原図書館、柏原住民センターの学習スペースなどの施設を利用することが多くなります。この4年生の2人のように使う前よりきれいになるように進んで片付けができるといいですね。

 さて、あすから夏休みです。夏休みは、「コねこ」に気を付けてほしいです。動物の猫ではありません。「コ」はコロナウイルス 感染予防はかわらずしてください。「ね」は、熱中症 外に出かけるときは、マスクを外して 帽子をかぶって しっかりと水分補給してください。最後の「こ」は、交通です。みなさんの命は1つしかありません。自分の命は、自分で守る。そのために交通ルールをしっかりと守り交通事故のないようにしてください。

 8月26日始業式には元気に登校してほしいと思っています。楽しい夏休みを送りましょう。よろしくお願いします。

 

 地域・保護者の皆さん

  1学期の本校の教育活動に対して、ご理解・ご協力ありがとうございました。子ども達にとって、安全・安心で有意義な夏休みになりますよう、引き続きご協力とご支援をよろしくお願いします。